見出し画像

サウンド制作会社ディレクターのプレイリスト #003 2022年よく聴いた曲7選

ご覧いただきありがとうございます。ノイジークロークの工藤です。
今年もあっという間でしたが、年の瀬ということで個人的に今年よく聴いた楽曲をいくつか簡単にご紹介できればと思います。
今年リリースされたものに限っておりませんので悪しからず…。
それでは聴いていきましょう。


1.Louis Cole「Dead Inside Shuffle」

シンガーソングライター、マルチプレイヤーとして活躍するルイス・コールが10月に発表した最新アルバムより。恐らく本人が最も得意としている楽器はドラムだと思いますが、リズムのみならずハーモニーのセンスまで含め最高です…!
個性的な映像も、彼自身のディレクションによるものというのは推して知るべし…!(他のMVもぜひ見てみてください)

まぁでも、この動きで近寄られたら絶対逃げ出しますけども。。

MVはショート版なのでフル尺もどうぞ↓

(曲の終わり方がやけにあっさりしているのはイマドキ感あるなーと思いました)


2.Animals As Leaders「Monomyth」

現代プログレ・メタル〜ジェントを代表するトリオ、アニマルズ・アズ・リーダーズの最新アルバムより。とにかくヘヴィなギター&ドラムと、シンプルな(といってもかなり計算されていると思われる)シンセの絡みだけでもここまで聴かせる手腕に脱帽です。

↓バンドの中心人物であるトシン・アバシの映像もかっこいいです


3.Hang Massive「Endless」

ごく最近なのですがハンドパンを使用しているアーティストの楽曲をよく聴いており、特にこちらのHang Massiveを中心にいろいろ探っているところです。
楽器の特性によるものといえるかもしれませんが、メロディを弾いてもアンビエント色が出やすい(メロディが適度に主張しつつも全体のサウンドに溶け込みやすい)のが個人的な現在の好みに合っているかもしれない、と思っています。


4.FKJ「Way Out」

フランスのマルチプレイヤー、シンガーソングライターであるFKJの最新アルバムより、冒頭を飾る1曲。
ざっくりラウンジ系と表して良さそうな、ゆったりしたピアノを軸にしつつも様々に加工された音の抜き差しの塩梅が絶妙です。


5.Daniel Hayn,Israel Strom 他「Cyrogen」

これはSpotifyからのオススメで聴いていた楽曲です。
今年の3月頃のリリースかと思われますがアーティストに関しての情報は特にこれといったものを見つけられず…。
ざっくりフュージョン系といって良いと思いますが、シンセのサウンドを中心にあまりキラキラしていない感じが非常に好みでした。ウェザー・リポートの天然味とかアラン・ホールズワースの80's作品のような少しマットな質感が残っている、といった感じでしょうか…。


6.FM Skyline「Harlequin」

今年の夏頃は遅まきながらヴェイパーウェイブをよく聴いておりました。主にSpotifyのプレイリスト"vaporwave"の楽曲を一通り楽しんでいた感じで、その中でも最も聴いたのがこちらの楽曲でした。リリースは2021年です。
FMシンセ系の音色を多用していることで80's(〜90's前半)ぽさが出やすいのが特徴の一つといえるジャンルだと思いますが、この楽曲にはそれだけではない現代っぽさを感じました(結局のところ音圧感がポイントでしょうか…)。ハープを模したようなメインの音色もとにかく聴き心地が良くて最高です。

↓SpotifyのVaporwaveプレイリストもどうぞ。※随時更新されます


7.Kit Downes「Kings」

イギリスのピアニスト、オルガニスト、作曲家であるキット・ダウンズの作品です。2017年リリースということで少し前の楽曲ではありますが、ある雑誌で取り上げられていたのを目にして聴きました。パイプオルガンを使用した楽曲ではあるものの、この楽器でよく聞かれるような重厚さ・宗教音楽感はあまり感じることはなく、かといって決してポップな響きでもなければ難解な感じでもない…非常にカテゴライズしづらい(する必要性もありませんが)、不思議な魅力にあふれた音楽だと感じました。
0:42〜から出てくる音階も絶妙に東洋・西洋の折衷を感じさせる気がします(分析しておりませんが和声との関係かもしれません)。

月並みな表現ですが、世の中にはまだまだ知らない音楽があるなと痛感させられた1曲でした。ただそれと同時に、こういった楽曲こそECMレーベルからリリースされるのは全くもって不思議ではないな…と思ったことも添えておきます。


いかがでしたでしょうか?あまりジャンルに拘らずセレクトしましたが気になるものが見つかれば幸いです。
ぜひステキな音楽もお供に、良いお年をお迎えください。

#プレイリスト
#私のプレイリスト
#LouisCole
#AnimalsAsLeaders
#HangMassive
#FKJ
#DanielHayn
#IsraelStrom
#FMSkyline
#KitDownes
#ノイジークローク
#年の瀬

この記事が参加している募集

私のプレイリスト