ポケユナはEX(伝説ポケ)へどう向き合うべきか。全員から憎まれてしまった悲しき伝説ポケモン達への平和的解決


1.初めに

 初めましての方は初めまして、ヨクガと申します。
 
 あれ、てっきりポケユナやらなくなったから引退したかと思ったよなんて人もいるかもしれませんが、ちゃんと環境は追ってます。

 死ぬほど長々語ってるので、結論だけ見たい人は3.EXライセンスの救い方だけ見ておいてください。

・EXは不平不満の嵐

 さてさて、先日実装されたミライドン、そしてランクで使用可能のEXポケモンへのヘイト(憎しみ)の声がX(旧Twitter)で溢れかえってます。

 新シーズン開始直後、不具合によりEXライセンスの伝説ポケモンが使えなかったものの、実は不具合で無制限で使えることが後出しで発表されたのもデカいでしょう。

例)知り合いのツイート(これはかなりマイルド表現)


 まあ~~~そんなこんなで、かなりEX(伝説ポケ)に対しては結構ヘイトが溜まってます。

 何でそこまで? という人もいると思います。特に他ゲー勢とか初心者、最近始めようかなとかいう人であればなおさら。

 理由は単純明快。


・強すぎるから


 これ本当にシャレにもなってないんですよ。ぶっちゃけると自分があんまりポケユナやらなくなった理由の1つでもあるんですが、ガチで強いんですよ。
 いやマジで強いんですよガチで(大事なことだからn回言います)


 どれくらい強いかなんですが
 過去の書きかけの記事より抜粋

 例えばEXポケ(ミュウツーX)は過去、こんな風に使用率70%、勝率60%近いとかいう化け物染みたことが結構ざらにありました。
ポケユナには現在実装ポケモンが63体もいるんですが、バランスとしてあまりにもどうなのというところ

 とまあ、恐らく対戦ゲームやってる人からすると結構とんでもないことが多々あります。


 本題のEXポケモン(ザシアン、ミュウツーXY、ミライドン)ではどうだったか。

 全て必須級で文字通り最強だったのが1年ほど続きました
(ザシアン→ミュウツーX→ミュウツーYの黄金のリレーで文字通り1年間)

 ま~~~~~そりゃ全てのプレイヤーが1年間ストレステストされてたわけですからね。
 60%くらいの勝率がある化け物が一生いたわけですから。
 恨みもつらみがもりもりです。

 藤井聡太八冠がいる将棋界みたいなものです。
 いや藤井八冠だと勝率80%超えなので、毎回"羽生善治"先生と当たるようなものですかね。確か勝率60%くらいなので。
(強い相手としか当たってない勝率60%が云々という突っ込みは置いておいてください)

 脱線したので戻しましょう。

 そんなこんなで伝説のポケモン(EX)というものへの、ヘイトの溜まり具合が本当にやばいとしか言いようがないです。
 どれくらいかというと、表面張力でギリギリに水が入ったコップくらい…なんか分かりにくいな……。
 そんな感じです(投げやり)

 EXライセンスの伝説ポケモンが制限無しで何体でも使える環境がいいかどうかでアンケートを取ると、95%くらいがNOで答えると思います。
 それくらい頭が一つ抜けているパワーということですね。

 しかし、恐らくなんですが各チーム1体なら40~50%くらいがNOという認識です。
 EXは粗方パワーは落ちてきたので1体ならギリギリセーフと答える人はある程度、半数程度はいると思ってます。(それでもかなり強いですが)
 
 さて、この現状をどうすればいいのかというのが今回の話です



2.そもそもEXというカテゴリが必要か

・自身の考え

 "1.初めに~"で語った事情でEXの伝説ポケモン達は忌み嫌われてしまったわけです。
 悲しさで涙が止まりません。運営も頑張って作ったのに……
 身から出た錆が目に沁みますね。

 こうなってしまうとEXというカテゴリがいるんか? という話にもなります。

 しかし、伝説のポケモンがそこら辺の一般ポケと同じ性能だったらそれはそれで嫌だな…とポケモンオタク達は文句が出るのです。
 厄介ですね~。ちなみに俺はミライドンの性能がピカチュウと大して変わらないとか言われたら暴動起こします。厄介ですね。

「これ詰んでて草w」
 そういう状況です。草に草も生えます。
 これで喜ぶのはゴリランダーくらいかもしれません。


 これに関しては一般的な意見ではなく、自身の考えを述べるならば
 ポケモンユナイトが同ジャンルのMOBAへの差別化という意味で
 EXというカテゴリは大いにあり!


 自身はこういう立場です。
 何故かというと、ゲームのジャンルとしてMOBAというものでプレイヤーが操作出来る"強すぎるキャラのカテゴリ"というのは存在していなかったと認識しています。
(自身の知識不足で把握していない可能性があります。その場合はコメやXのリプライ等でご指摘ください)


・ポケユナの他ゲーとの差別化点

 MOBAで完成度高くて面白い奴やりたいならLoLやれで話が終わってしまうので、差別化は大事です。

 例えば特定レベルによって大きく違う性能になる
(ポケユナでいう技選択)
 これは非人類学園あたりがやっています。

 10分で終わるMOBAも目新しいですが、スマホではサ終したオーディンクラウンがやっていました。
 とはいえタイムアップしたら勝ってる寄りなのに引き分けで終わったりしてキレて一瞬でやめた記憶があります
(※5か月でサ終して会社も消えました。サイゲの子会社だったのに)

 他だと現在ゲーセンで絶賛稼働中のSEGA開発のWLW(ワンダーランドウォーズ)が制限時間で終わります。

 神筆というペン型の操作デバイスを使う面白いMOBAです。是非やってみてください(ゲーセンとSEGAの手先)
(始めたては結構課金ゲーになってるのやめてほしい。でもそのおかげで9周年迎えたともいえる)

 後は玉入れゲーとも揶揄される点数での勝敗決定。
 これは明確に差別化とは思います。
 ただ、他MOBAでいうタワーを分かりやすく数値化出来るようにしただけじゃないかと言われると確かに…というところもあります。
(あとちょっとWLWっぽい)


 ここら辺を分かりやすく、パパっと操作出来るようにポケモンユナイト開発したのはかなり凄いというのはあります。マップも含めてかなりシンプルですし。


 色々ぐだぐだと語りましたが、ポケモンユナイトへの引き、ゲームを始める訴求性としてのEXはかなりアリだと思っています。

 しかも、ここで追加される意見として

「原作で伝説ポケモン手に入るタイミングなんて終盤だから手持ちの御三家で大抵無双出来るんだしさぁ……」
伝説のポケモン持ったラスボスみたいな無双したいじゃん……」
「最近だと経験アメもあるし……やろうと思えばどのポケモンもLv100だし…」

 これは確かに一理あるかも……となる意見じゃないでしょうか。

 最近だとコライドンミライドンの復活劇には胸を打たれるものがありましたが、無双みたいな爽快感ではないですからね。
 本家だとどうしてもストーリーに絡むせいでね……

 新規が入らないゲームは廃れていくだけですからね。
 そういうフックを作るのは大事とは思います。



 後は個人的な事情を話すんですが、昔自分はデバッカーの会社でデバッカーとしてスマホアプリゲーを最低50個くらいはゲームやったんですが、ほぼサ終して結構悲しんでます。
 やっぱどんな形だろうと長続きするのが一番なんですよね
 外注デバッカーとして珍しく、スタッフロールに入れてもらったゲームもあったんですけどね……
(自身がデバッカーの時期はちょうど2014~2015年のソシャゲ全盛期)
 

 後はEXライセンスはMAUとか良くなりやすそうですしね

(DAU、WAU、MAUとは:~~~ Active Userのこと。DayとかWeekとかMonthが入る。その月何人プレイしたかとか、そういう奴)
(遊んでくれる人数どれくらいかみたいなのが結局大事。課金ユーザーによってゲームは助かるものの、何だかんだやらないゲームに金使う奴はいないよねって奴)

 話を戻しますが、実際試みとしてはかなり面白いし、ポケモンというゲーム性に合ってるというところも大きいですね。

 ポケモン本家におけるGSルール(伝説2体まで採用可能なダブルバトル)を彷彿とさせますし、他のゲームだと「1段強いキャラのカテゴリって何やねん意味不明なことすんな!」っていう批判がポケモンだと100%起こらないですからね。

 これはかなりデカいのかなと思います。他で絶対出来ない挑戦を難なく行えるというのはそれだけで挑戦の価値があると思います。

 そんなこんなで、EXライセンスという試みは結構存在していいのかな~と思います。駄目だったらなんか上手いこと活かせる方法は後で考えりゃいいし。

 ということで次にEXライセンスへの救い方をやっていきます



3.EXライセンスの救い方

・前提

 さてさて長くなりましたが本題です。

 ここではEXライセンスを前提にどういうゲームなら許されるかというところからです。
 2.でも少し述べた通り、EX1体程度ならギリセーフという前提で行います。
 しかし、ドラフトモードでBANがあるという事情からどうするかというところです。結論からもう書いた方が早いので結論から見てもらいます。


・一旦の結論

・ドラフトモードでのINQ(マッチング)をEX or EX以外4体で行う
・同時にINQすることは出来るが、どちらかへマッチング人数が偏った場合、人気が無い側を行うと優先されるようになる

(例:EXは待ち時間2分、その他4体が待ち時間5秒ならば、EX以外4体をやった場合EXでのマッチングを優先させる)
(非対称ゲーム的な感じ。DbDとかDBTBとか鬼vs人のマッチング的なあれ)

・ランクマのドラフトモードでの進行
・EXはBAN不可でお互い2BANした後、お互い2ポケモンずつPickしていく
・最後の5体目にお互い同時にEXポケモンをピックする(EXポケモンのみ被り可)
・最後はEXポケモン以外をPickしてもよい
・もし相手にEXがいて自チームにEXがいない場合、チャレンジマッチになり、負けの時のレートの下がり幅が減り、勝ちの時はレートが大きく上がる

これは全部ランクマの話
チャレンジマッチの意図は構成が悪い時にEX以外をピックしてもいいという救済措置。
そして、構成へのカウンターは一般ポケの方が適していたりする状況もあるため。
後は開発状況的に急いで伝説ポケのサポタン等を作らなくても良くなるため、現状のEXが少ない状況に適しているのと人気があるポケモンから作りやすくなる。
(サポタンで使える伝説とかルギアとかあそこら辺になるしで)
レート計算はTrueSkillで何とかしろという立場

・競技シーン(カスタム)のドラフトモードでは今までのBAN/Pick順でEXの同時ピックタイミングを3番目固定等にする
・ここら辺のバランス感覚が難しいのでどのタイミングが正解かはわからない。初手だとカウンター出来すぎていて、ラストだとEXの刺さり具合とかが微妙とかになりがちなので恐らく3番目が一番良い。

・EXが多くなった場合、EXのBANや被りなしルールを検討してもよいが最低8体程度は欲しいのでこの被り有り同時ピックルールが一番平和。

・結論の補足

 いかがでしたか?(キュレーションサイト風)

 それはさておき、恐らくEXをピック出来るようにする&BANを機能させるということを両立させるならばこういった方法しか無いとは思います。
 普通にBAN有りEX Pick可だと最初にEX BANされるだけで話が終わってしまうので。

 上記ルールにおける懸念点は
・EX以外はEXの奴隷かみたいなそういう過激な話
・EXが楽しいだけ
・EXの人間が上手いかどうかで試合が決まりすぎる
・競技シーンだと今回の想定の3番目EX強制という部分がバランス的にどうか&反発はどれくらいか

 みたいなところが恐らく一番挙げられると思います。
 ただEXが少し頭抜けたパワーで調整するならばこれしかないかなと思います。
 ま~~これ以上に共存方法はあまり無いと思いますけども、面白いかどうかはちょっとやってみないとわからないです。



4.あとがき

 だらだら書きましたがこんなところかな~と思います。
 僕はEXはいいと思ってる派なので、何とか共存してほしいですね。

 そういえば小田原で行われる3/17の大会に出るのである程度ポケユナをやる予定です。

 最近はLoLかTFTかポケカかパチンカスしかしてなかったから早く勘を取り戻さないとな~ってなってます。
 ポケカとパチンカスはとんでもなく運が無くて負け続けで結構萎えてるので、運がいらないMOBAって偉大だな~ってなりがちです。


 誤字脱字の指摘はコメントか、X(Twitter)の@yokuga89か@yokuga89_subに送ってもらえると助かります。
 多分サブ垢のほうが反応します。メイン垢最近見ていないんで…

 最後まで見て頂きありがとうございました!

一応最後に投げ銭的なところつけておきます。何も書いてませんのであしからず。

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?