見出し画像

ヨックモック公式note 1周年!2024年もよろしくお願いいたします。

2024年1月1日に発生した能登半島地震の影響により、亡くなられた方のご冥福をお祈りするとともに、被害に遭われた地域の皆さまに心よりお見舞い申し上げます。

ヨックモック公式noteは、おかげさまで1周年を迎えました🎉
noteを読んでくださる方、寄稿や取材にご協力いただいた方、noteに関わってくださったすべての皆さんへ心より感謝いたします!
本当にありがとうございます!

今回は、#note書き初め & #振り返りnote として、2023年の中で特に反響をいただいた記事、担当者のおすすめ記事をご紹介します。


2023年のnote振り返り

2023年は28記事を公開しました。登場いただいた方は約40名。
初めの投稿で目標としていた月2~4本の更新をほぼ達成できました!

これよりPV数、スキ数のNo1、担当者のおすすめ記事をご紹介します!

PV数No1は…

俳優・モデルの真野恵里菜さんのエッセイ。
真野さんファンの皆さんにも読んでいただけたのかなと思います。
「好きなものを、好きな時に、好きなだけ」食べることは、きっと心の栄養になるはず!ヨックモックのお菓子がそういう存在になれるのは、私たちにとっても、とても嬉しいことです。
#私とヨックモック はお菓子を愛する方々に寄稿いただいています。マガジンの他の記事も読んでいただけると嬉しいです。

スキ数No1は…

「ヨックモック」って不思議な響き、なんだか口に出したくなりませんか?
ヨックモックは日本の会社ですが、社名の由来はスウェーデンの町の名前なのです。ホームページ等でも記載しているものの、まだまだ知られていないのだなと実感しました!
2024年もヨックモックの歴史を発信できたらと考えています。

担当のおすすめ記事は…

お菓子会社ならではのnoteとして反響をいただきました。
スーパーなどでも手に入りやすい素材と丁寧なレシピで、初心者の方もお気軽にヨックモックのお菓子がつくれます。お菓子づくりを通じて、クッキーを愛してくれる方がひとりでも増えると嬉しいなと思っています!

缶のこだわりを伝えるシリーズ 3本!

ヨックモックにとってお菓子とともに大切な存在の「缶」。
取材を通じて、缶ができるまでの行程を学び、携わっている方々の想いに触れることができました。時間と愛情をこめて作られている缶だからこそ、お客様からも長く愛されているのだと思います。缶とデザインには社員も知らないヒミツがもっとありそうです!

note proのセミナーに登壇

note proさんにお声がけをいただき、オンラインのミートアップとセミナーに登壇させていただきました。

なぜnoteを始めたのか、何を伝えたいのか、に改めて向き合う貴重な機会になりました。noteを運用されている方に「あるある~」と共感いただいたり、「こういう考えもあるのか!」と何かヒントになると嬉しいです!

2024年、ヨックモックは55周年!

ヨックモックグループ 2024年の年賀状は、八丈フルーツレモンを使ったクッキーシューが主役。
2023年より東京駅一番街店で販売中です。

1969年に誕生したヨックモック。今年は55周年を迎えます。
ヨックモックとして初めてのこと、ワクワクする企画をたくさん予定しています。noteでも周年の取り組みを紹介してまいりますのでお楽しみに♪

noteは他のSNSと比較すると‟バズる“ことがかなり少なく、数値を追い求めると、思うように伸びないな~と感じることもあります。でも、noteを通じて発信することは、いつかきっと実を結ぶはずと思いながら、向き合う日々です。

コメントをいただけたり、SNSで感想を見かけたり、皆さんの声がとても励みになっています。社内でも「note読んだよ」と声をかけてもらえる機会も少しずつ増えてきました。これからも丁寧にストーリーを紡いでいきます!

#ヨックモック をつけていただいたnoteも嬉しく読ませていただいています。今年はマガジンとしておまとめできたらと考えています。

2024年もヨックモック公式noteをどうぞよろしくお願いいたします。

■ヨックモックの商品情報、最新情報等、詳しくはこちら
・ホームページ      https://www.yokumoku.co.jp/
・オンラインショップ   https://www.yokumoku.jp/
・公式Instagram       https://www.instagram.com/yokumoku_jp/
・公式X(Twitter)        https://twitter.com/yokumoku_jp

(おわり)

この記事が参加している募集

振り返りnote

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!

最後までお読みいただきありがとうございます! X(Twitter)では最新情報を発信しています。ぜひフォローしてください!