見出し画像

chikkaとヨモギの暮らし

あーーら
いらっしゃい💕

「自分を活かす」って話してたの。

活かすも生かすも同じで繋がっている。

誰かのために料理を作っている人は
それを生き甲斐よ感じていた。

感じてはいたが、意識はそこになかった。
それが、パタっとしなくなった時
理由のない虚無感がくる。

「なんかボーっとしている」
「張り合いがない」
「あいつが悪い」
「物事が覚えられない」
「ボケるかも」

そんな言葉が出て来たら
それは【サイン】です。

自分の中から出てくる言葉に注意してみてください。

「なんかボーっとしている」は
心配事や暮らしに張り合いが減っているかも。

「張り合いがない」は
喜ばれることをしていないかも

「あいつが悪い」は
自分の言うことは正しくて
それを押し付けているかも

「物事が覚えられない」は
自ら動かず、人任せにしているかも

「ボケるかも」は
暮らしを豊かな知恵で埋めていないかも

でも、それらを拒否することは
ありません。

自分にもこんなところがあるんだ✨
と、認めてあげてください。

それから
どうしようかなぁ〜って
考えれば良いんです。

「そうならないために」は
つけないでください。

それは、自分の思ったことを
拒否してしまうから。

そう思う自分が大事で愛おしいんです💕

そうしたら
心も軽く生かされます。

「自分を活かすは」
提案をすること。

誰かにでなく
自分自身に💗


小さなことでも良いんです。

「今日は窓を拭いてみよう」
「ここの模様替えをしよう」
「友人を誘おう」
「ウォーキングをしていたい」


活かすは暮らしを前向きに
豊かにしてくれる。

自分を活かす
してますか?

じゃ、またね✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?