見出し画像

居酒屋で転倒してその後病院に行った話

どーもヨーラです。

僕はこれまで本当に健康な生活を送ってこれてて、病気というものをほとんどしたことがない人生でした。野球をやってたころも骨折や捻挫もしたことないし、ミュージシャンがよくなる腱鞘炎にもなったことがありません。インフルエンザは1回だけなりました。風邪すらも大人になってからはほとんどひいてないぐらい。とにかく健康で病院とは無縁な暮らしなのです。

先週の水曜の話

その日は浦和の音楽教室で講師会議をやっていて、終わった後は誕生日を迎えていた先生のおめでとう呑み会をやっていました。9人で呑んでたので、掘りごたつ式のテーブル席でした。その日はけっこうお酒のペースが早くて(いつものことだけど)、なかなか気持ちよくビールとハイボールを呑んでいました。

事件はいつもふいに

僕はトイレがめっちゃ近いので、お酒の席ではよくトイレに立ちます。その日も例外なく、なかなかの頻度で行っていました。

テーブル席の一番奥に座っていた僕は、横に座っていた人たちの後ろ側を「すんませーん」とか言いながら通って、テーブルの横から外に出てトイレにいくわけですが、店内がちょっと薄暗かったのといい感じに酔っ払っていたのもあって、実際はテーブル横のところまで掘りごたっていたのに、そこに黒い床が存在しているものと思ってしまったんですね。幻の床が。神秘の床が。

幻の床を踏みしめることが許されなかった僕は、ものの見事に掘りごたつの中に転落しました。落ちた瞬間マジで何が起きたかわかんなかったです。

トイレに逃げ込むヨーラ

足の痛さよりも先に恥ずかしさが来ていた僕は、心配してくれたまわりの声を振り払ってトイレに逃げ込みました。でもそこは僕のポジティブなところで、用を足しながら「次もハイボールにしようかな〜」なんてことを考えていました。アホなんかな。。。

痛みが引かない日々

負傷した当日はやっぱり痛くて帰り道も足を引きずっていたんですけど、一晩寝たら治るだろうと思っていたら、次の日になっても結構しっかり痛かったんですよね。スニーカーを履くときに苦労するくらいは痛かったです。でもまぁ引きずりつつも歩けなくはなかったので、骨折はしてないだろうと、打撲の重たいやつかな〜なんて思って割と普通に生活してました。

金曜は池袋でジャズをやり。

道中では家系ラーメンを食べ。

土曜は浦和でレッスンをやり。日曜は赤坂でピアノ発表会の手伝いをやり。

この間ずっとベース背負って歩いてたんですよね。相変わらず足は痛くて引きずってたんですが。でもいろんな人に足の話をしたり聞いたりしているうちに、

「これ、もしかして骨にヒビ入ってんじゃね?」

という疑念が生まれました。骨折してるとさすがに歩けないけど、ヒビ程度ならなんとか歩けたりする人もいるらしい、と。まじか。

打撲やねんざであれば、湿布貼っとけば治るだろうと思ってたのですが、ヒビだとさすがに病院行っとこうかなということになり、また痛みがずっと引かないのも気になってたので、今日(月曜)ようやく整形外科に行ってきました。

初めての整形外科

言い方は悪いかもしれないですが、「あれ、ここは老人たちのコミュニティスペースなのかな?」という感じでした。もう患者さんたち同士が顔なじみになってるんですよね。通いすぎて。受付を済まして席に座るなり、となりの人に「お、今日も来てるのかい?」みたいな感じで話し出すんですよね。なんなら外から入ってくるときに「やってる?」みたいな感じで見えない暖簾をくぐってきてるようにも見えました。そしてとにかく混んでいました。

そして診察

受付してから3時間後(!)、ようやく診療室に入ることができました。看護師さんや主治医の人に、怪我をしたしょーもない経緯を何度も話すのが恥ずかしくてイヤでした。当然の流れでレントゲンを撮り、画像を見て主治医がひとこと。

医「ヨーラさん、これ骨折してますよ。。。」

ヨ「まじすか。。。ヒビですか?」

医「いや、完全に折れてる。線も2ヶ所入ってるし。」

ヨ「そりゃ痛いわけだ。。。(早くブログに書かなきゃ。。。)」


※念のため書きますが、実際にはヨーラさんとは呼ばれてません。


そしていま

その後ギブスをつけてもらい、松葉杖を借りて、やっとのことで帰宅していまこのブログを書いてます。松葉杖の使い方を教えてくれた看護師さんと話してたのですが、足の小指を骨折してたら、やっぱり普通は痛みで歩けないそうです。どうやら僕は痛みに対してかなり鈍感らしくて、「痛みに耐えられても、松葉杖ちゃんと使ってくださいね」と釘を刺されました。

まぁでも二十代の最後に「骨折」というスタンプラリーを押せたと思えば、良い経験になったんじゃないかと思ってます。足の骨が折れてても楽器は弾けるってことがわかったし。ブログのネタにもなったし。転倒したときに他にもいろいろぶつけた気がしますが、足以外は今のところ元気です。今は牛乳も飲んでるし心配ないです。とにかく僕がこのブログで伝えたかったことは、




掘りごたつには気をつけて!!

サポートはすべて活動資金となります。 ありがとうございました。