見出し画像

2023年のまとめ

大晦日、のんびりネットサーフィンをしていたら@fladdict さんのポストが目に留まったのでそのままnoteのアカウントを開設した。何かを始めるときは勢いが大事。

というわけで、2023年の簡単なまとめ。

転職した

法律事務所勤務からSaaSのインハウスに転職した。
事務所時代も好条件でのびのびやらせてもらっていたが、年齢や経歴的に方向転換するならおそらく今が最後のタイミングだと感じたので転職することにした。インハウスへの転職についてはまた別の記事を書こうと思う。
今のところ自分にとって良い選択をできたと感じている。同時にこれまで働かせてくれた事務所にはとても感謝しています。

東京に引っ越した

転職に伴い東京に引っ越した(2年ぶり2回目)。
ライフコストや暮らしやすさを考え地方でリモートすることも考えたけれど、どうせチャレンジするならフルベットした方がいいと考え東京へ。

Law and Theoryに加入した

音楽家のための法律相談サービスを提供する法律家集団、「Law and Theory」に加入した(※まだHPにはプロフィール記載なし)。
音楽に関する仕事をしたいというのは弁護士になる前からの目標なので嬉しい。
書籍の出版など2024年特に力を入れていきたい活動。

SNSを始めた

これまで各種SNSは見る専用で使っていたのだけれど、東京に出てきて「自分は相手のことをSNS等で知ってるけど相手は自分のことを知る手段がない」という機会が増えたので、自分もSNSで発信することを始めた。

雉も鳴かずば撃たれまい、発信しなければ恥をかかずにすむけれど、気にせず今後も発信していこうと思う。

音楽を聴く時間が増えた

Law and Theoryのメンバーと知り合い、弁護士業務の話と最近聴いた新譜の話が並列に語られることに感銘を受けたのと、SNSを始めたおかげで好きな音楽をシェアできる環境ができたことからまた音楽を聴く時間が増えた。来年は演奏・発信する側としても音楽と関わっていきたい。

犬を飼った

全く予定外だったのだけれど、縁あって生まれて初めて犬を飼い始めた。生活が犬ファーストに変わったが楽しい制約。生き物と暮らすことで学ぶことは多いし、何より可愛い。

来年の抱負

2023年は「これまで傍観者として眺めていたゲームに最下位としてエントリーした年」だと思っている。
2024年はこのゲームでできることを増やしていきたい。
具体的には

  • 自己発信のコンテンツを増やす。

  • 会社以外の仕事もやる。

の2点を特に取り組んでいきたいと思う

後者については、インハウスになってみて、収入を上げるには会社員の評価テーブルで昇給していくよりも自分の名前で仕事を取ってくる方が性に合ってる気がしたのと、会社からの収入に依存しないほうが結果として会社にも良いフィードバックができるような気もするので。

まとめ

初めてnoteで1年のまとめを書いてみてとても平凡な内容だなと思ったので来年は面白いトピックがある1年を過ごすことを目標にしたいと思いました。
新年もよろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?