弾けないギターを弾くんだぜ

ワン、トゥー、スリー、フォー!!!!!!!

さくっと言うと、my new gearしました。

画像1

EpiphoneのCortezです。
とはいえ、実際はギブソンメイドのものなので実質はGibson B-25と同じようなもの。ということで年代は察してくれ。

つまり、ついに古いアコギに手を出してしまいましたわ…。
(実際はHarmony H1215も持ってるけどあれは別枠)

アコギ探しの果てに

アコギは今家にあるのはヤイリのG-1Fだけ(Harmonyは別枠だってば)。
この手頃なサイズ感と優しいトーンは好きなんだけど、やっぱり暴れる音も欲しいよね…ということで、ずっとスモールサイズのアコギを探してたのです。

実はずっと前に楽器屋で見かけた(しかもその後長期在庫になってた)GuildのF-30が気になってたのだけど売れてしまい、その印象でずっとF-30を探していた。
もちろんGibsonとかもいいなとは思ってたけど、まあ高いし…。

でもそんな中でふと試奏したCortezがめっちゃいい音して(これは直後に売れた)候補に急浮上。
そしてとある楽器屋にF-30とCortezが1本ずつ在庫があると知り、弾き比べた結果Cortezをお持ち帰りすることになりました。

どんなギター?

ギター本体の標準スペックはググってくれ。

このCortezを楽器屋で手にしてみて初めて知ったけど、アコギを探す上で密かに考えてた条件もほとんどクリアしていた。それは

・音がいい
・ネックが細すぎない
・エンドピンの穴が拡張済み(遠慮なくピックアップを載せられる)
・ペグは交換されててもいいけどロトマチックは苦手
・消耗パーツも交換されてていい
・予算内(給付金が無事上乗せされたため10万円アップ)

といったところ。
ネックはさっき測ってみたらナット幅40mmだったけど、ナローネック期のGibson/Epiphoneにしてはまあ太い方でしょう。
少なくとも持った感じは頼りなさを特に感じなかった。
(前に試奏したGibson B-25がまあ頼りないネックだったので…)

とスペックを並べてもいいんだけど、そんなことよりどんな音をするかってとこですよね。
参考にiPhoneで撮った動画を載せるけど、改めて聴いたらこの音質じゃわからん。
音聴きたい人はたまにやってる弾き語りライブにでも来てね…このご時世だけど…。

余談

おまけに弾いてる曲のリンク貼っておきますね。

sickufoはここ数年バンドをやる中で一番出会えてよかったと思うバンドなんで、これ読んだ人は是非聴いてみてくれよな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?