見出し画像

105/365 I like your ⚪︎⚪︎⚪︎

皆さま、こんにちは
今日もご覧いただきありがとうございます。
今日のスモールトークはめっちゃ外国人向けのとっかかり話しかけフレーズです。

心から言うこと

服、髪型、ジュエリー様々なお客さんの容姿から使うことができます。
コツとしては、わざとかのように大袈裟に言う。
それでいて本当に言いたい、伝えたい、聞き出したいから言っていることを強調する。
日本でも服の店員さんやナンパしてくる人とかは他人を褒めてるかもしれませんが、他の接客にあたってはあまり馴染みがないかもしれません。
素敵な洋服や気になるアイテムがあれば私は物おじせず言ってると思います。
そのアイテムが輝いて見えるってことは相手も何度も言われ慣れたものかもしれません。
一言だけ、言ってみましょう。

例えばの紹介

どんな感じになるか、書き出してみますね。
I like your shirt!
I like your shoes so cool!
I like your glasses, so cute.
I like your hair arrange, so pretty.
I like your T-shirt, so unique where did you get it?
向こうからの返答で考えられるのは素直にありがとうだと思うので、そこまで後先考えずに、今日から言ってみましょう!

あの服かわいいなぁ、って思ってることを日本人相手にはあまり言わないかもしれないですね。
身につけていらっしゃるものを褒めた時に、嫌な気持ちにさせてしまう確率は低いと思います。相手がいい気分になったら、自分もいい気分になる連鎖が起きます。

それでは、また明日!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?