見出し画像

107/365 Is there direct flight to here?

皆さま、こんにちは
お仕事お休みの方も、今から出勤の方も、それぞれの時間の中、みてただいてありがたいです。
今日のスモールトークは、お客さんかどこから来たかは分かったけど、どの辺だっけ、どれくらいの時間かかるんだろうって、疑問に思ったらググりそうになりそうなものを直接聞いてしまおうと言うものです。ここからさらに話は膨らんでいく気がします。

Is there —— 伸ばすと注意が向く

このテクニックは日常会話で身につけました。
伸ばすことで単語と単語をくっつける際の文法を考えることができるし、注意をこちらに向けることもできる。
伸ばす際には上げ気味でいきましょう。
そして効果が出るのがRをしっかり入れることです。これで英語が聞き取りやすくもなります。

なんでも当てはめられる

まずこの、Direct Flight 直行便はありますか?を文にしましたが、ここになんでも当てはまります。
そして、from hereのところをthereにすることによって、お客さんのきた所の話を広げることもできます。
例えば、
Is there hot spring there ?
Is there many tourlist from Japan?


スモールトークのとっかかりってテンプレートでいいと思います。
そこからどう広がるかはその人との会話の流れはありますが。
そして、同じ質問をすることで自分の中で統計を取るのも楽しいですし。

それではまた明日!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?