見出し画像

【お散歩日記】 豪徳寺@東京

念願の豪徳寺に行ってきました!

招き猫の発祥の地と呼ばれている豪徳寺。
ずっと気になっていたけどなかなか行けていなかったので、新年早々に長年の"行きたい"を叶えられて嬉しかった。

アクセス:東京駅から豪徳寺駅まで35〜45分程度
(今回は新宿で小田急線に乗り換える行き方をしました)
駅から徒歩10〜15分程度

向かっている途中で、招き猫のラッピング電車に遭遇。

世田谷線の電車

他にも道中にねこちゃんが潜んでいるので、隠れ招き猫探しをしながら歩くのも楽しい。駅からお寺までの道も遠すぎないのでサクッと到着。

近くに世田谷八幡宮があるからなのか、1月2日だけど参拝までに15分も並ばず。人も多すぎなかったので境内もお散歩もしやすかったのがとても良かったな。本堂も美しい。

昭和42年(1967年)に造営された、堂々たる風格の本堂

招き猫の奉納所に向かうまでにも銅像があったり。
一緒に撮っている小さい招き猫は奉納所を過ぎた先で購入したけど、昨日は招き猫が売り切れていたらしい。今日も在庫不足で1人につき1種類を1つまでと購入制限あり。

「豆ケース」招き猫 800円

奉納せずにお守りとして持ち帰ろうと思ったので、ケース入りの招き猫を購入。ケースに入っていない同じサイズの招き猫も購入できて500円。

奉納所には大小さまざまな招き猫がびっしり…!!!!

圧巻の風景(これはほんの一部)

帰りには「IRON COFFEE(アイロン コーヒー)」でドリップコーヒーとコーヒー豆を購入。

NEW YEARのスタンプかわいい!

豪徳寺駅から徒歩5分程度で、豪徳寺に行く道中にあったので帰りに寄りたいと思ったお店。
「ブルンジ ニャギシル」という豆のドリップコーヒーを飲んだけど美味しかった。店員さんの対応もフレンドリーで待ち時間もすごく素敵な時間になって嬉しかったな。

普段は中にも席があるらしいんだけど、1月2日ということでテイクアウトのみ。クッキーなどの焼き菓子も購入できる仕様。

滞在時間1時間〜1時間半くらいのお出かけ。
本当は美術館に行く予定が当日券が売り切れて、ずっと行けてなかった豪徳寺という流れだったけど大満足。たくさんの招き猫に出会えて福が上がった気がする(笑)

御朱印も購入できたので、今年は御朱印帳をもっと持ち歩きたいな…と新しい目標ができた1日。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

サポートありがとうございます! とても励みになります( ¨̮ ) いただいたサポートは、今後のnoteに生かすための経験や他のクリエイターさんへのサポートに回していきます。 note内でやさしい循環を築きたい。