見出し画像

1年間という「カンマ」

1年とこれから

昨年は大変お世話になりました。

さらっと始まった21年は、あっという間に一月を終えてしまおうとしています。


◇     ◇     ◇

20年1月

「年末だろうと年始だろうと通過点でしかない…」

昨年も一昨年も今も変わらずこの気持ちでいます。

昨年、自分宛にこんなことを書いていました。

一年を過ごしてどうだっただろうか。

✅自分の会社の具体的な活動をより進めます

✅価値のある時間とお金の投資をします

✅イエスマンであり続けます

✅面倒くさいの後回しはやめます

✅せめて原付の免許くらいはとります

✅時間がない、の言い訳をやめます

✅やろう、と思ったことはどんなことでもなんとしてでも貫きます

✅会社設立(登記)完了

✅行ったことのない土地や会ったことの無い方にたくさんお会いした。

✅全国呼んでいただいたこと魅力的なもの、を自らの目で見に行った。

✅後回しの癖はまだまだ直している途中…

✅免許の必要性はより感じなくなってしまったのでお預け。

✅時間がない、とよく言ってしまっていた。

✅一歩目は踏み出せたと思うが、若干後回しにしてしまっていた部分がある。

□     □     □

自分のコンセプト/テーマ

昨年の自分のコンセプト/テーマは…

『余命ゼロ日』

『自分が死ぬ日にやるほど価値のあることを、今実行できているか』
『目の前にいる人にはもう会えないかもしれないということを、考えた行動をしているか』
『少しでも多くの思考と価値観、広い世界に出会おうと貪欲にいられているか』

間違いなく、自分の成長のために行動してきた自信はあります。

仕事でも、プライベートでも悔いないように動いてきました。

ただ、明日人生が終わると考えた時にこのままだと後悔するな、と思います。

きっといつ死んでもいいように悔いなく1日1日をキッパリ過ごすというのはとても難しいこと。

でも、今目の前の『やる』or『やらない』の選択肢を甘えずに選べる人間になれるともっと濃い人生に、1年というスパンで見ると大きな大きな差が生まれてくると思います。

自分のコンセプト/テーマは、

何事にもプロであれ

□     □     □

ともに高みを目指して。

生き方は自由。

ただ、時間は有限。

頑張りましょう。


2021/01/25

カンボジアに学校を建てたり、愛で地球を救ったりはしませんが、貴方を見たことのない世界にちょっとだけ連れていけます。