見出し画像

笑顔

笑い方をいつしか忘れてしまっていた。楽しいってなんだろう。そんなことを考えて笑えなくなった時、心を亡くしたロボットみたいだと思った。

中学校に入ったある日、女子の先輩と目があった。

「なんか睨まれたんだけど」

と隣の女子に話していた。人見知りで目が合うのが怖くてチラッと見ただけなのに、相手は睨まれているように感じたようだ。

また別な人に

「なんで笑っているの?」

と言われた。何か困ったことがあると、とりあえず笑ってやり過ごすのが癖になっていた私は、そう言われた時「笑っちゃいけないんだ」と思い込み、以来あまり笑わなくなった。

私は誰かに何かを言われたり人の目を気にしすぎて、極端に思い込み、変な暗示をかけてしまうところがある。

空気を読みすぎたり、他人のことばかり考えてしまい、自分の感情を素直に表現できなくなっていた。

最近は動物や子どもたちの無邪気な姿を見ると、素直な気持ちを取り戻すことができる気がする。また、たまにはお笑い番組を見て思い切り笑ってみたり、自然と笑顔にさせてくれる人はすごく貴重だなと思う。

動物も人も、そこに居るだけで価値がある。私も楽しく笑って、誰かと共に心を明るく過ごそうっと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?