恋愛や性欲のないカンケイ

皆さんこんにちは。久しぶりの投稿です。
noteを始めて1年経過したようで、1周年記念バッジを頂きました。
継続は力なりですね。
さて、そんな爽やかな記念日にこんなタイトルもあれかなと思うのですが、至って真面目な話なので構わず書いていきたいと思います。

最近、性に対する興味がなかったり、恋愛って面倒だと思う人が増えてきているという話を聞きます。
先日テレビで拝見したバリバラという番組ではアセクシャルとXジェンダーの人が特集されていました。
何それ??って思った方が多数かと思いますが、分からない方はググってね。
まー要するに、恋愛をするもしないも誰にするかも自由なんだってことと、男はこうだとか女はこう生きるのが幸せなのだとかと考えられていたのが変化し、個人の価値観や生き方に注目されてきているのではないでしょうか。

特に印象的だったのが、恋愛感情や性的欲求に対して興味を持たないというアセクシャルの方でも、パートナーが欲しいと考えていることでした。
私は相手に対して興味を持つのは、端的に言えば性欲があるからだと考えていました。性的に魅力を感じる相手だからこそ興味を持って近づき、恋をして繋がりたいと考えるのだろうと。そんな感情が湧かない相手には、近づきたいとも触れたいとも興味を示さないだろうと考えていました。
しかし他の要因で他人に対して興味を持つことがあるとするなら、共通する趣味がある場合や、豊かな才能を目の当たりにした時、または話していて楽しいなど仲間意識や尊敬する気持ちから近づきたくなることもあるだろうと思います。
そしてそれこそが、人としての基本的な繋がり方なのでしょう。

男女の友情はあり得ないとよく言いますが、それがお互いに恋愛感情や性的欲求を持たないアセクシャル同士であればあり得るかもしれませんね。
ただ、どちらかに恋愛感情や性的欲求が発生した場合、バランスが保てなくなり難しくなるでしょう。
なぜこんなことを考えたかと言うと、今私の好きな人がアセクシャルっぽいからです。
人として好きだし一緒にいたいのに、私と正反対な相手とのカンケイをどうしたらいいのでしょうね。
友達以上恋人未満。
居心地良いぬるま湯だけど、ずっと浸かっていけるかなあ。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?