見出し画像

バタフライボードA3サイズ 買いました(感想)

今週、makuakeのクラウドファンディングで買ったバタフライボードの新型A3サイズが到着しました。
(ポータブルで組み合わせで形状を自由に変えられる、特許商品のホワイトボードです)

簡単ですが、個人的な感想をシェアいたします。

バタフライボードとの出会い(Makuakeクラウドファンディング)

私のバタフライボード所有は2つ目。初めての出会いはMakuakeクラウドファンディング。
昨年春ごろにはB5サイズを購入しましたが、やっぱり絵描きはでかいボードがいいな、と思い、新作A3サイズを見つけて勢いよく購入ボタンを押しました。

私の場合、初回は格安で買えるのもあり、新作はいつもMakuakeクラウドファンディングでチェックして購入しています。毎回バカ売れしてます。(ちなみにAmazonでももうすぐ発売になるはずです)

遂に商品到着!

たしかに昨年12月にMakuake でポチり、約3ヶ月後の今、商品が到着しました。ワクワク。

ダンボール箱を開けると、ボードケースと持ち運び便利なトートバッグ(オプション)が。「Hello,idea」という、クールなフレーズにテンションMax!さあ、早速開けてみたいと思います。

ボードはA3サイズが二つ、ダンボールは置き台に変身します(マジックテープ付きで使いやすい)。あとはホワイトボード用マーカー付き。
まぁ、これはダイソーかセリアあたりで似たものを再購入したらいいかもですね。

ちなみに今回の形状変化は左右の合体のみ。でもまあ、そんなもんですね。必要最低限でいいかな。
そしてなんと言っても軽い!ダンボールついてもこれなら女性でも持ち運び便利ですよ。

つぎにボードを二枚合体させてつけた様子です。表裏にこの形状で書くことができます。

表裏含めたら4ページ分あって、これだけで十分打ち合わせやワークショップ、ブレインストーミングにも使えそうな。(ポスト・イットも貼れます)

ちょっとグラレコを描いてみました。
書き心地は悪くないですし、表面にコーティングが施されているので、消したあとも残らなそうな感じです。しばらく使わないとわかりませんが、過去のもので想像すると大丈夫なはずです。

おお、わたしのグラレコがこんなかんじに気持ちよく書ける!右の端に挟んでいる多色マーカーは、私がダイソーで買ったもの、
こんな風にしたらイケてる感じがしますよね〜。
(ポストイットあったらさらに見た目度up!)

これはバタフライボード社の紙。顧客の声をダイレクトに聞いて次々と進化しようという姿勢が素晴らしいです。

下が実際にボードをダンボールにしまってトートバッグに入れた時の様子。ちょっどいいサイズです^ ^
(しつこいようですが、「Hello,Idea」のロゴがいい。デザインシンカー気取りになるには、はっきり言って見ためは超重要ですからね)

最後に。これはダイソーで買える、似たようなセットです。サイズは小さいし、500円しないからこっちでいいかな、と思いますが、クリエイティブに新しいアイデアを創出するのに、どちらを使用した方がいいか?考えてきめたらいいと思います。

(わたしのように、ワクワクするようなデザインが好きな人間は確実にバタフライボードの方が、脳みそが「フロー状態(集中)」できますね。。


バタフライボード2 A4サイズ (4320円)↓

https://amzn.to/2TNzfUo

またA3サイズが発売されたら更新しますね〜

お役に立てたら是非ポチッと頂けるとやる気が出るのでお願いしまーす^ ^

サポート頂いた分は、好きな読書に使って勉強しようと思います😊