見出し画像

東京近く、自然に囲まれた手作りピザ体験で幸せ体験を 〜春日部野口農園〜

昨日は、家族4人で「楽しい自然体験がしたい!」と思い、埼玉の北春日部にある、「野田農園」というところへ行ってきました。
今の都会育ちの子ども達は、中々自然体験や手作り体験をすることって少ないですよね。私は少年時代に田舎で自然と一緒に育ってきたので、そんな自然の楽しさを自分の息子、娘にも味わってもらいたくてと、妻が調べて見つけてくれた、ステキな農園の自然体験を予約していくことにしました。
こちらの野田農園さんですが、普段はカラダに優しいお米(ほとんど無農薬)やハチミツ、味噌、苺やブルーベリーなどを作る農家ですが、週末には、自分の農家で育てた材料をふんだんに使った、新鮮なピザを手作り体験をすることができる素敵な農園です。ご主人曰く、完全無農薬野菜を作ったら、とてもじゃないがコストがかかり過ぎるので、こちらでは一番安全な、最低限の農薬だけを使って、買い求めやすいように、できる限りカラダに良い減薬野菜を作るようにされているそうです。

野口農園の場所は、春日部の外れにあります。最寄駅は東武線の姫宮駅か春日部駅ですがちょっと不便。車なら、高速東北道の岩槻ICを降りて、国道16号を春日部方面(千葉方面)へ向かってだいたい20分くらいの場所です。車でいったら便利ですね。

当日は、家族4人で出発。自宅から1時間ほど、11時前に野田農園に到着!
3月の晴れた日で、とってものどかな雰囲気。都会からちょっと離れただけでも、ゆっくりした時間が流れている、そんなやさしいひと時です。

何だかDASH村みたい!ほとんどが手作りの家


門から中に入ると、早速ワンちゃん達がお出迎え。すぐに小6の息子も小3の娘も大喜び! 子犬はイチゴちゃんという名前、生後まだ2ヶ月で小さくてかわいい〜💕。娘は犬を飼いたがっていたので、ずっとイチゴちゃんから離れないで遊んでました😊

奥ではヤギやウサギを飼っていたり、自然に囲まれていてすごく楽しい。
家族連れにはもってこいの場所ですねー

さてさて、動物との戯れはここら辺までにして、入り口からピザ窯のある作業所スペースへ移動。
行ってみると、ご主人が自分で作ったステキな手造りピザ窯や、昔ながらの炊飯釜があったり、斧で割った薪がたくさん積んであったり、欅の木でできた椅子があったり、ほとんどがすべて手造り。

しかもこれから作る手作りピザの材料も、農家でとれた米粉をつかい、具材には畑で採れた野菜、苺やブルーベリーを使っているから、ほとんど何から何まで手作りの、何だか“DASH村”にきたみたいな、とってもワクワクする場所です

ピザ作りへいざ挑戦開始!

それでは、息子と娘がピザ作りへ挑戦!我が家は4人のため、合計3枚を注文。(通常は2枚から。それ以上はオプション)
あと肉がでないと事前に聞いていたので、コンビニで生ハムとベーコンを購入していきました。

1)まずは野菜(トマトとピーマン)の材料切りから。
ちゃんと手が怪我しにくいように、セラミックの包丁を準備してくれていて、野口さんのやさしい心遣いがこんなところにも現れていますね❣️

2)次は米粉のパイをこねて、丸い形に伸ばしていきます。
ちょっと形がキレイにできなくても、それはご愛嬌。細かいことは気にしないで、子ども達の楽しいようにつくってもらいました😄

3)米粉のパイを伸ばしたら、ピザソースを ペーストしていきます。

4)最後は具を乗っけていきます。先程切った野菜と買ってきたベーコンを載せていき、最後にチーズを載せたら準備は完了です。

5)いよいよ手造りのピザ釜へ。ご主人が入れてくれます。本格的ですよね。

6)これがご主人が手造りしたピザ釜。
聞いた話では、耐熱性のモルタルを知り合いから譲り受けて作ったそうです。
しかも二層式で作られているそうで、薪を入れる金具は、ご自身で溶接されたそうです。DIYでここまでできたら楽しいでしょうね〜。スゴイですね!

7)ピザが焦げないように、ピザを回しながら火がいき通るように調理していきます。ピザの置いている箇所は350〜400度くらい、火がついている奥の箇所は600度くらいあるそうです。

8)さあ、ピザ完成!中々の出来映えですね😄
ヒノキの太いピザ皿が何とも言えない自然な雰囲気を醸し出してます。見るからに美味しそう〜💓

9)食べている姿は恥ずかしいので、お皿に盛ったピザの写真でーす🍕

10)3枚目はフルーツピザを作ってみました!
農園で摘みたてのイチゴ🍓とブルーベリー(ペーストソース)、ハチミツをたっぷりとかけてつくったスイーツなピザです😋✨

11) ピザなので、仕上げにチーズをかけました!
ちょっと形は面白くなってますがご愛嬌。とってもおいしそう〜😋😋😋

11) できました!スイーツな手作りピザ。ちょっと焦げちゃいましたが、これも
手作り感があっていいですよね〜‼️

最後にとなりにある、檜の作業所。ここで薪をわったり、切り株をきったりされています。ご主人の手作り工房が隣にあって、新しい窯を造ってました😊

入り口の地図とランタン、温度計。ちょっとしたところでステキですね〜

わたしの喫煙スペース。
ちょっと笑ったのが、灰皿に「吸いすぎ要注意」って書いてありました。
ここにいたら、タバコなくてもストレスなく生活できそうですね。。。

お金よりも大切な、自然から「感じる」幸せ

野口農園さんにいって感じたこと。

ここは東京の都会のような刺激はそれほど多くないかもしれません。でも、自然から感じられるゆったりとした時間と広々とした開放的な空間。
「お金では買えない、贅沢な幸せ体験」をすることができました。
ご主人も、訪れてきたお客さんに自然体験の楽しさ、素晴らしさを体験してもらって「楽しい思い出」を届ける為に働いているような、そんな人間らしくて素敵な仕事されている方でした。

野口農園は、きっとここの野口さんの心温かい人間味があるからこそ生まれる、幸せな場所なんだろうな、と感じました。
(じゃらんでの評価が、ものすごく高いのは納得できますね。。。)

春日部野口農園のご紹介

とってもいい場所なので、ちょっと自然体験をさせたいご家族の方だけでなく、都会生活でちょっとリフレッシュに楽しい幸せ体験してみたいな、という方に是非おススメですよ。農園で販売しているお米はハチミツ、味噌など、カラダに優しい心込もった商品もたくさん有りますので、是非お土産に〜!

春日部野口農園 Facebook ページ  (HP: 
http://www.noguchi.shisyou.com/ )

申し込みはこちらから ↓↓↓(じゃらんより、割引クーポン有り)

良かったら、ぜひ❤️(いいね)いただけると嬉しいです!

サポート頂いた分は、好きな読書に使って勉強しようと思います😊