見出し画像

日本での無職の日々2024/3/8

2024/3/8 雪後晴れ

こんにちわ、無職の夜舞です。

今日は面接二件、カジュアル面談二件って事ですが、比較的昼から夕方に入っているという事で凄い久々に世界放浪の記録のための資料作成の続きをやっていました。
結局1か月まるまる作業する事もなく3月を迎えてしまいましたが、企業の情報収集が楽しくなってしまったのが良くない。
焦ってしまったのか、エージェントのいう事をあまりにうのみにし過ぎたのか分かりませんが、気が付いたら来週11件も面接入ってますからね。

よっぽどどこか辞退しようかと思いましたが、まぁいいか。カジュアル面談多いみたいなもんだと考えて話した事もない企業に関してはお話を聞きに行くってスタンスで臨もうと思います。
本命のカジュアル面談から面接につなげた所に注力するって事でやって行こうかと思います。

それで面接自体はまぁあれでダメなら相性が悪かったと思えないって感じにはなったので後は天に任せるって感じで対応したいと思います。

しかし最後に受けたカジュアル面談が正直きつかった。完全自動運転を目指すっていうスタートアップでまだビジネスとしては未知数で売り上げゼロ。なのに求める領域めっちゃレベル高くて、どう考えても二年も働いてない僕がやれるようなレベルの話じゃないと思うんだけどな…とか思いつつ、そういう企業からスカウト来たって事でどんな話聞かせてくれるのかって思って行ったわけです。
事業内容に関する説明全然ないし、聞く事も考えれば考えるほど自動車業界の人間じゃないからそれが正しい事言ってるかも分からないって内容になってしまって非常に疲れた…って言うのが本心でした。
夢見てるスタートアップでもいいけど、自動車業界の中でも運転方面はあまり興味がない分野だなーと改めて感じてしまいました。
まぁしかし狙いたい市場の話聞いて地政学がどうこう言ってる人初めて見てやっぱり世の中には頭のいい人がいるもんだと感心するばかりでした。

そしてその状況で受けた他社の適性試験はボロボロ。疲れてるとだめだな…と感じるばかりですけど、なんでコーディングテストやらせずにあんな変なテストやらせているんだろうな…とは思ったり思わなかったり。
とにかく今週もやる事はやった訳だし、まぁ明日は休憩しますかと言う感じですね。
種は十分巻いたでしょう。

今回はここまで。

ここまで読んで頂きありがとうございました。

良かったらスキ、読書登録をよろしくお願いします。

twitterのフォローもよろしくお願いします。


冒険者の夜舞でした。

日々勉強!無知の知を自覚する毎日です。世界には知らない事が多すぎる。 スキ、フォロー、シェアして頂けると励みになります。