見出し画像

日本での無職の日々2024/3/9ー古市古墳群散歩ー

2024/3/9 曇り時々雪

こんにちわ、無職の夜舞です。

今日は土曜日って事でずっと引きこもっていても飽きてきたので土曜日ぐらいは出かけるかとこの前買った青春18きっぷを使って出かけてみる事にしました。

と、いう事で朝の8時前の電車に乗ろうと思ったら普通に出かける時間が遅くて8時過ぎの電車になってしまいました。
それでも30分も待たなくていいと考えると日本っていうのは便利な国だと。

今日は奈良でも行って来ようかと思いましたがちょっと遠いかな…って事で止めて奈良との県境にある古市古墳群に行ってみる事に。

最近古墳時代の本読む事多かったし、中百舌鳥は行った事あったけど、奈良側の古市の方には行った事なかったからこの機会に行ってみるかという事にしました。
大和路快速で久宝寺まで行ってそこから普通に乗り替えて柏原。近鉄のこの区間だけ走ってる謎の電車に乗って道明寺駅まで行ってそこから歩いて古墳群を散歩しつつ、古市駅まで行ってみました。

この辺りは近鉄を使わないといけないから青春18きっぷが使えないのが無職には辛い所です。

道明寺って駅は聞いた事もない駅だった訳ですが、柏原から川を渡ってすぐの場所で大阪夏の陣での激戦区だったとか。
大阪城の位置から考えてこんな遠い所まで戦場だったなんて距離っていうのはよく分からない物だと思うばかりです。

それで歩いて行くと道明寺天満宮っていうまたしても菅原道真の神社があり、古代日本への影響力の大きさを改めて感じるばかり。

取り敢えず就職活動がうまく行くように祈っておきました。うまく行くといいなー本当に。

ここも天満宮って事で梅がたくさん植えてありきれいでしたが、もう半分ぐらい散っていて梅のシーズン終わってしまったなーとか思いながら後にしました。

近くの道明寺っていう明治時代に分離するまで道明寺天満宮と同じだったという寺を見つつ、近くにある古墳を見に行きました。
この辺りは流石に古市古墳群ってぐらいなので地図をワクワクが止められないほど前方後円墳が大量にあります。

が、見に行っても住宅地の中にある空き地ならまだいい方で大体森。
ぐるっと回って見ても森にしか見えないっていういつもの古墳シリーズな訳で、歴史頭の中に入ってないとどう考えても住宅地の中にある森以上の感想が出てこない。
と、言う事で森だなーとか思いつつ周りを回って時々ある宮内庁の拝観所って書いてある鳥居を見るって事を繰り返して南に下っていきました。

お昼にそういや王将って最近食べてないなーとか思って食べてみた。油が妙に多くて安っぽい味でそういう王将ってこういう店だったなーとか思いながら後に。
中百舌鳥の大山古墳の次に大きな応神天皇陵を見てでかくてすげーなって思いと、やっぱりただの森なんだよな…とか思いつつ周りを回って古市駅へ。
もうちょっと見てみるかと川の方面にある古墳を見に行ったら、近江八幡に帰りたいって人がいたから駅行って天王寺まで戻ってJR戻れば帰れますよって言ったら、お金ないから貸してくれと。
日本帰ってきてもこれかよ…
ってげっそりです。僕どんだけ人がよさそうな顔してるんだと思わずにはいられません。ヨーロッパでも良くあったけどまさか日本に帰ってきてからもそんなのに金くれって言われるなんて思わなかった。
本当に現在日本なんだから財布なくしても交番でも駅でも普通貸してもらえるだろう。そもそも仕事で来てるなら会社に言えばいいわけだし。

世も末だな…日本もやっぱり貧しくなっているのかもな…とか思いつつ公園周辺を回って白鳥陵を見つつ古市駅に帰還。

3月なのに雪降っていて寒かったし、股関節が痛くなってしまったのでなまっていると思いつつ、近鉄で天王寺まで戻って実家に戻りました。
それなりに充実した休日だったのではないかと思います。

今回はここまで。

ここまで読んで頂きありがとうございました。

良かったらスキ、読書登録をよろしくお願いします。

twitterのフォローもよろしくお願いします。


冒険者の夜舞でした。


日々勉強!無知の知を自覚する毎日です。世界には知らない事が多すぎる。 スキ、フォロー、シェアして頂けると励みになります。