見出し画像

はじめに! 冷出羽夜舞とは!?

はじめまして、冒険者冷出羽夜舞(ひやしでわよまい)です。

身長189cm、体重xxkgの超薄っぺらい竹ひごのような体でなんと咳で肋骨が折れるほどの虚弱体質です。

好奇心旺盛で知らない事、知らない場所に行くのが三度の飯より大好き!

地理、歴史、地図からその地域について想像するのが得意。
またフットワークが軽く兵は拙速を尊ぶがモットーです。

趣味はバイクでのツーリング。10年間で日本1周を働きながら達成しました。その時、世界をこのまま知らずに死んでもいいのかと!!
熱病に侵されて会社を退職。

知識✖️フットーク=∞!をテーマに世界を東周りにできるだけ陸路で旅をして韓国の釜山から博多にフェリーで帰還。

80か国訪問。世界3/4周達成。目指せ世界1周!!

現在は働きながら旅行オタクとして未知に挑み続ける冒険者として活動しております。

もし少しでも興味を持っていただけると幸いです。
気に入りましたら各ページを見ていただけると嬉しいです。

またtwitterで日常に関する事をつづっておりますのでフォローよろしくお願いします。


Instagramでは冒険で取った写真を紹介しております。こちらもフォローして頂けると助かります。写真は基本フリー素材ですが、もしご使用になりたい場合は一方頂けると嬉しいです。
https://www.instagram.com/yomai_worldtrip/


冒険者になるまでの歩み

社会人としての10年

兵庫県の情報系大学院修士卒業後、びわ湖沿いの機械メーカーでソフトウェアエンジニアとして10年間勤務しておりました。

主な仕事は機械のタッチパネル開発と上流システムの開発。幸運な事に仕事と同僚に恵まれ非常に楽しい社会人生活を送る事ができました。
主な使用言語はC,C#でした。

趣味

社会人として働きながら週末はバイクで日本中をテント片手にツーリング三昧でした。北は北海道宗谷岬から南は沖縄石垣島まで離島以外は大体行った事あります。なので大体日本一周相当は走っていると思ってますし、それぐらいの経験はあると自負してますから勝手に日本一周達成を名乗ってます!

またダムオタクとしてツーリングの別趣味としてダムカード収集も行っておりました。150枚までは数えましたが、そこから先は面倒になり数えていません。

またインドア趣味としては大学時代から漫画収集に情熱を傾け、月に二万ぐらいは新刊で買っており漫画置き場として大きな部屋のあるアパートへ引っ越しました。

冒険者になった理由

日本1周が見えて来た頃思った訳です。

日本って小さな国だよな

って。
景色は場所によって全く違うとはいえ働きながら10年も経たずに大体の所に行けてしまうなんて小さな国であると。

世界にはもっと大きな大陸があるんだからそっちに関してこのまま知らなくてもいいのかと思い始め、このまま日本から一度も出ずに死んでしまうぐらいなら外国に行って自分の目で見て、自分の肌で世界を感じよう!

という事で脱サラして冒険者という名の無職になりました。

冒険者としての歩み

2022年5月に新卒からお世話になった会社に退職届を提出。自由の身に。

オーストラリアでのプレ冒険譚

自由の身となってまず向かった先がオーストラリア大陸でした。

日本国内では1週間ほど旅した経験はあってもそれ以上の経験もなく外国へ行った経験も学生時代の国際学会を除くとないという若葉マークOF若葉マーク。

流石にいきなり全く日本に帰らずに旅をするっていう覚悟が決めきれなかったので一度オーストラリア大陸にて旅とはいかなるものであるかという事を確認と練習に行きました。

40日かけてオーストラリア大陸を半周。
これなら世界に出て行ってもやれるな!

と、確かな自信をつけて一度日本に帰国。

北米から中米、南米へ

日本で2週間ほど過ごした後、アメリカのアラスカへと。

やはり旅を始めるなら日本から一番近いアメリカ大陸から始めようと夏のアラスカで5日ほど過ごした後、カナダ。
カナダを横断して、メキシコから中米を経由して南米。
南米コロンビアから各国2週間ずつ回ってブラジルからヨーロッパへ。

ヨーロッパでの日々

南米での日々を有意義に過ごした後、いよいよ春になったので欧州へ。

しかし、ブラジルの最後で体調を崩してそのうち治るかと思ってポルトガル、スペインと旅を続けましたが、
いよいよ治る様子が見えなくなりスペインで病院へ。

肺炎+肋骨骨折と診断されて泣く泣く日本へ戻りました。

一度も日本に帰らず世界一周するのが目標だったのに…

人生思ったようにうまくいかねー

やはり若さが足りなかった…と絶望のどん底に沈んでの帰国でした。

日本での休養

世界1周するまで日本に帰る予定ではなかったのに帰る羽目になり倦怠に沈んでおりました。

しかし人生の時間は有限!という事で一念発起。

海外にいた事で感じた自分に足りない知識と能力を補うべく図書館へと通い、毎日知らない知識の習得に努めました。

またこれまでの10カ月でお金が思ったよりなくなってしまったので少しでも補おうと日払いバイトに赴き別の肋骨を骨折

結局更に怪我してしまったので、旅の再開まで3か月もかかってしまいました。

しかし、人生の中で受験生でもないのにこんなに読書した経験もないので思い返すと有意義な時間だったのではないかと思っております。
息抜きに台湾とフィリピンにも行けましたしね!

ヨーロッパと北アフリカでの日々(二回目)

日本で悶々とした日々を過ごした後、季節はすっかり夏!
と、いう事で夏のバカンスシーズン真っ盛りのヨーロッパと北アメリカ大陸の真ん中にある島アイスランドから旅を再開。
アイルランドから文字通り欧州を縦横無尽に動き回ってきました。

そしてイスタンブールまで到達。

無事イスタンブールから海峡を渡ってアジアへと到達する事ができました。

その後、ヨーロッパ最後の国キプロス、アジアとアフリカの境目エジプトを経由して中央アジアへ。

中央アジアから韓国そして帰国

中央アジアの真ん中の国ウズベキスタン、そして日本の隣の国韓国を経由して日本に帰ってきました。

帰国理由は

旅に終わりはないが終わらせる事は出来る!

と、かっこいい事言ってみましたが単純に資金切れです。
見通しが甘かった…

まさか2年どころか1年半も持たないなんて…
でも、こればっかりは仕方ありません。
僕の人生の節目と時期が絶望的に合わなかった。

旅を終えた感想

帰国中に書いたやり遂げた正直な気持ちです。いろいろ粗削りですが、終わった直後の僕の100%の情報が入っています。

2年間の無職での活動期間を終えての感想

無職期間最後の日に書いた思っていること。人生は死ぬまでの暇つぶし。

今後の目標

・放浪記の執筆
・気に入った国への数年の海外移住
・ライター、作家の副業

いつの日か上記の事ができるように努力していきたいと思っております。
もし良かったら応援をよろしくお願いします。

死ぬまでの目標

バイクでの大陸横断!!

ここまで読んで頂きありがとうございました。
またの来訪をお待ちしております。

参考資料

もし上記の事の詳細が気になりましたら是非以下のマガジンをよろしくお願いします。

自己紹介

僕についての更に詳しい詳細に興味がありましたらこの自己紹介マガジンを一読ください。

5分で分かる海外周遊記まとめ

日記よりは読みやすいようにまとめた各国のまとめシリーズです。国ごとに知りたい時はこちらのマガジンから探してください。

日本編

練習に書いていた日本シリーズ。

僕のバイクたちが勝手に書いていたツーリング記録。僕とは何の関係もありません。

オーストラリア編

オーストラリアでの日々をまとめたマガジン。いろいろ初々しい。

アラスカ編


アラスカでの日々。ほとんど雨降っていた記憶しかありませんが…

カナダ編

カナダをバンクーバからモントリオールまで行った時の記録です。

メキシコ編

メキシコを動き回っていた時代の記録。

キューバ編

余りに衝撃的な体験だったので妙に細かく残したキューバ。この代償が親に泣きついたり、アメリカへの入国権の消失だと思うと全く割にあわない。

中米編


中米をベリーズからパナマまで南下した時の思い出。なかなか面白い国なのに少し薄味な気も。

南米放浪記

もうちょっと国ごとに分けようかと思いましたが、めんどくさかった南米での日々まとめ。

欧州放浪記

ヨーロッパ各地の話がまとまっています。
ヨーロッパは大半がシェルゲンという大きな障壁があるので、各国で別けるのが難しかったので国ごとに探すのはかなり難しいですがご勘弁を。

北アフリカ放浪記

北アフリカの放浪の日々がまとまっています。いつの日かアフリカ放浪記に名前が変わったらいいなーと思っています。

中東編

トルコから中東の国についてのお話。そのうち増える予定。

中央アジア放浪記

中央アジアでの日々。今はウズベキスタンしかありませんが、そのうち増える予定。

東アジア放浪記

東アジアでのお話。最後に行った日本での旅の様子も収録。そのうちまた増やしていきたいですね。

雑談集


なんとなく思った事をまとめています。暇つぶしにどうぞ

日本引きこもり録

日本で引きこもって療養していた時代の記録。100%自分用メモなのに他の日記より読まれていて解せぬ…となっています。

無職の日々

お金がなくなってしまって帰国してからの冒険者改めてただの無職が日々生きているだけの記録です。













この記事が参加している募集

自己紹介

日々勉強!無知の知を自覚する毎日です。世界には知らない事が多すぎる。 スキ、フォロー、シェアして頂けると励みになります。