見出し画像

オフリドに行くだけだったのに…!北マケドニア3日目ー欧州放浪記ー

2023/10/04 晴れ

こんにちわ、冒険者の夜舞です。

本日は2日いた北マケドニアの首都スコピエを離れて南にあるオフリドって街に行くのですが、ついでなのでビトラって街を経由していく事にします。

多分あるとは思いますけど、うまく繋がるといいなと思います。

今日もまたなんか寝たような頻繁に目覚めたような感じの上、朝方に地震があったような気がしますのでイマイチ睡眠。

睡眠時間は足りているはずだとは思うので大丈夫でしょう。

朝ごはん食べた後、適当に時間潰してバスターミナルへ。

8:20にはついてしまってちょっと早く来すぎたなーと思いましたが、仕方ありません。

8:40ぐらいにバス到着。

9:00発車。なかなか幸先がいい。バス代はビトラまで630デナル。大体そんなもんだろうなと言う感じでしょう。

10:45 休憩。予想通り山の中を直走る道で景色はなかなかいい。

高速道路ではなさそうですけど、交通量もそれなりにありそうです。

15分ほど休憩した後、バスはまた西に向けて走り始めます。

こんなちょっと走るだけで国境付近に近づくんだからなんて小さな国なんだと思いますよね。

そして絶賛高速道路建築中でなかなか将来の楽しみな国です。

伸び代が大きそうな気がしますね。

11:40 プリレブのターミナル到着。険しい山の麓にある赤い家根と白い壁の集落が印象的な街です。

12:30 ビトラの街到着。

ターミナルより前の街の中心で下ろしてくれると言うので降りて、街を見に行きました。これが正直失敗だった訳ですが、仕方ない。

イスラム教のモスクの横にキリスト教のモスクがあるのが素晴らしい。

異文化がいい感じに溶け合っているようです。

旧市街地はヨーロッパの街色が弱いけど歩いていて楽しい街でした。

そして、バスターミナルに行ってオフリド行きのバスを買いたいと言うとイマイチよく分からない回答が。

ちょっと怒り気味でお前の英語わかんねーって言われるし、なんだよこれって思ってなんとかやり取りしたら

最後のバスは18:30だけど15分前に売り切れたからもうねーよ。

一昨日来なと。

なんてこった。まさかそんな事が…。

古い情報とはいえオフリド行きは昼にそれなりにあったからそれなりにあるだろうと思ったらもうないなんて…。

ここにいても仕方がないので仕方なくスコピエに戻る羽目に。600デナルも必要でなんてこった。

ちなみにスコピエ行きも午後14:30と18:00の二便しかなかったからね。

どんだけ少ないんだよって言いそうになりました。

おまけにスコピエからオフリド行きのバスのスケジュール教えてくれって言ったら知らねーよ。スコピエで聞けと。

なんて冷たい国なんだ。

そうかこの国こう言う感じの国だったか。

しかしまさか昼の便がほぼないとは流石に予想してなかった。

ここから先の国、経由で近郊行くのやめた方が良さそうな感じですね。

それよりスコピエまで戻ってどうするのかって切実な問題があるわけですが…。

オフリドまでの便があればいいけどなかったらスコピエもう一泊な訳でしょ。

本当に困ってしまうなーとは思いますけど、まぁスイスでこう言う状況にならなかっただけよしとしましょう。

きっとオフリドの宿だって連絡すれば明日に変えてくれたらいいなー

そして地球の歩き方を更に読み直した結果実はシェアタクシーがバス停の外で待っていると。

この国そんな途上国システムのある国だったかーヨーロッパだからそんなシステム考えもしなかった。

僕が手間取っている間にオフリド行きたいって言って断られていた二人組捕まえて後一人待てばタクシーで行けたな。

この辺りはちょっと情報収集の必要性を甘くみたつけですが、仕方ありません。

もうチケットは買ってしまった以上は、スコピエに戻ります。

まぁ後どれぐらい待てばオフリドに行けるのかって問題も切実にありますしね。

スコピエで作戦練り直す事にします。

14:30のバスに乗りますが、普通にいっぱい。この国交通機関もうちょっと動かすか、シェルタクシーもうちょっと多くした方がいいと思う。

そして久々に電池やばくない問題も発生。

うーん、今日は17時ぐらいまでに宿に行く予定だったから気にしてなかった。

15:30 プレリブのターミナル到着。ほとんどの人が降りて乗ってこないというまぁそうだよなって。

結局人が求めてるのは近くの街への交通手段であって、首都へ行く便じゃないっていう当たり前の事実を再認識しました。

そしてガラ空きなのに何故か横の女の人は席移動してくれなくて、狭いからどこか行ってくれんかなーって思いながらバスからの眺めに身を委ねてました。

16:25 来たところと同じ場所で休憩。横の女の人はやっぱりどいてくれなくてなんでこの人こんな頑なに動かねーのって思いながらまぁいいかと。

そして、暇だからついあの時は最悪オフリドに行けなくて泊まる事を考えてスコピエに戻るって選択肢を取ってしまいましたけど、どう考えてもオフリド行く道を探すべきだったなって自己反省ばかりしてしまいます。

僕は相変わらずとっさのアクシデントに弱すぎる。冷静になって考えたらまだ13:40だったんだからそこまで焦る必要なかったのに、スコピエ行きが14:30と18:00だと聞いてつい戻るしかないって結論出してしまいました。

これだけ長くやってこれなんだから僕は旅向いてないんだろうなと。

とか色々考えて、もう諦めてスコピエで泊まる??みたいな事延々と考えていたらスコピエ到着。

まぁ18:30の便に乗れたらオフリドに今日行く事にして、ダメなら宿探してみるって事にするかと窓口行ってみたら18:30のバスを買うことに成功。

仕方ないかと、ご飯買ってターミナルのバス乗り場へ。

しかしこう言う時に限ってバスがこない。

やっぱり夕方の便は微妙だったかなーと思いつつチケット買ってしまった以上は仕方がないので大人しく待ちます。

オフリドまではなんと890デナル。なんでそこまで高いんだと言いたくなりましたが、仕方ありません。

あーあ、結局ビトラで宿探した方が安くなったパターンですよ。あまりに悲しい。

18:40 バス到着。

思ったより人が多くて人気のルートなんだなと思います。

20:50 キチェヴォ到着。普通にターミナルじゃなくてガソリンスタンドですが、後少しで着いたらいいなと思います。

21:00休憩だったみたいでまた走り出します。

22:00までにつけるといいのですが。

そしてターミナルに止まります。

ターミナルで休憩しちゃダメなんだろうかといつも思いますよね。

結局22:00オフリドのターミナル到着。助かったー

時間も時間なので仕方なくタクシーで宿まで。300デナルとか言うたっけーと言う値を提示されましたが、もう時間もないしいいか。古い情報によれば100デナルだから100程ぼられてるけど、時は金なり。250円程度ならよしとしましょう。

今回はここまで。

ここまで読んで頂きありがとうございました。

良かったらスキ、読書登録をよろしくお願いします。

twitterのフォローもよろしくお願いします。


冒険者の夜舞でした。

日々勉強!無知の知を自覚する毎日です。世界には知らない事が多すぎる。 スキ、フォロー、シェアして頂けると励みになります。