見出し画像

モルドバ首都キシナウ。そして南方へーモルドバ2日目ー欧州放浪記ー

2023/11/06 晴れ

こんにちわ、冒険者の夜舞です。

本日からはルーマニアを超えてモルドバにやってきたので、そのままルーマニア帰っても良かったのですが、まぁそれもつまらないかなって事でキシナウの南の街に移動して一泊する事にしました。

朝ごはんを食べた後で、さっさとチェックアウト。

月曜日だから博物館も開いてないしどうしようかなーって事で東にある教会に歩いて行ってみましたが、普通の正教会でまぁモルドヴァの中心地区はルーマニア側だしこんなもんかもなって思いつつ、凱旋門まで歩いてきました。

ヨーロッパ最貧国って聞いていたけど、物価はそれなりに高いと言うかなんならルーマニアより高いようにすら見えます。

これでルーマニアより給料安かったら目も当てられませんとこの辺りの国の難しさを改めて感じます。

なんと言ってもルーマニアから見ると未回収のルーマニアだけど、ロシア勢力が黒海周辺で暴れてる訳ですからね。

本当にこんな狭間の地に生まれなくて良かったと思いますよ。

凱旋門と別に大きい訳でもない教会を見た後、やる事もないので南にある湖に行ってみました。

湖沿いと言うのはきれいで落ち着きます。モルドバは寒いと聞いていましたが、別にそんな事もなく秋真っ盛り。

サラエボがなんであんな寒かったのか未だに分かりませんが、やはり高度なんだろうなとは思います。

一周してみて健康意識の高そうな住民の方々を観察しつつ大体やる事やったかなと宿に帰還。

10:40ぐらいまで休んだ後、南バスステーションと言う場所まで行こうとトローリバスを待ちますが来ない。

しばらく待ったけど、来ないという事で諦めて別のバス乗り継いで11:30バス停へ。

どう言う仕組みかと思ったら窓口が統一されている仕組みで個別にお金払うって仕組みではないみたいです。

お金払って何時発か分からないバスに乗り込み。

75レイだったのでやはり運賃そのものは下がっている感じはあります。

そしてどうも12:00発っぽい空気がします。非常にいい時間にやってきたなと棚ぼたな感じすらあります。

12:10 動きだし始めました。

2時間ぐらいで着くといいのですが。

12:24 普通にガソリンスタンドに寄りました。

あれだけ止まっていたんだから入れてこいよって何度目かとなるツッコミを入れたくなります。


13:20 チミシリヤターミナル到着。
気がついたら完全に意識飛んでましたからちょっと睡眠不足が目立ってきた気がします。

うーん、どうしたものか。
まぁ昨日はとんでもないイビキかいてるやつが同室だった以上仕方がない。

13:27 ターミナル発。
後33キロなのですぐ着くでしょう。

変わり映えのしない丘陵地にぶどう畑が見られるようになったぐらい変わり映えのしない景色の中をバスは進んで行きます。

高度も200mなのでそこそこ上がったかなと言う所でしょうか。

14:00 コムラトのターミナル到着。ルーマニアに帰る為に南から出れないかとスケジュールを確認しますが、謎の言語で全く読めず困ったなー

仕方ないしカウンターで聞くか。

って思いましたが並んでいて空きそうにない。

仕方なく一旦宿に行ってから改めて探すかと宿に荷物を置きに行って街の探索がてらターミナルに戻って聞いてみた所英語全く通じなくてじゃけんにされます。

でも、スケジュールは壁に貼ってあるそれだと言ってるから多分それなんだろうなと思って写真に撮って帰って調べてみたらロシア語であることが判明。

おまけに撮ってきた写真はどう見ても首都行き。

どうなっているんだとまたカウンターに行って聞いてみたらどうもルーマニア行きたいなら首都戻れって言う指示だったみたいで、いや、できれば何とか南からでたいんだと、周りの人に聞いたりしますが当然のように英語が通じなくてこれはダメかな…

と、思ったら英語を話せるお兄さんが翻訳してくれてなんか行けそうな雰囲気が。

しかし、どうも時間遅すぎる気がすると言う事で他に方法がないかスケジュールだけ撮って帰還。

色々検討した結果、本当に行けるかは不明だがカグルって街まで行けばルーマニア行きのバスがあるとのこと。

で、10:00にカグルまでのバスがあるなのか連れて行ってくれるのかは分かりませんが、10:00にここに来いって言われたので明日カグルに行ける事を信じて10:00にバス停に行ってみる事にしたいと思います。

こう言う時中途半端にネットに情報出てくるのが一番困りますよね。

今回はここまで。

ここまで読んで頂きありがとうございました。

良かったらスキ、読書登録をよろしくお願いします。

twitterのフォローもよろしくお願いします。


冒険者の夜舞でした。

日々勉強!無知の知を自覚する毎日です。世界には知らない事が多すぎる。 スキ、フォロー、シェアして頂けると励みになります。