見出し画像

謎解きゲームが好き

謎解きゲームが好きです。
一時期リアル謎解きゲームにはまって、あちこちへ出かけていました。

うーん…すごく好きなことなのに何を書いたらいいのか悩んでしまいます。自己紹介の記事でも謎解きについて書いていきたいと書いたのに、何を書こうか決まらなくて、結局かけずにいました。
思いつくままに書いていこうと思います。

謎解きゲームの面白いところ

謎解きゲームの面白いところは、その世界に入り込めるところです。
勇者になって魔王を倒すとか、牢獄から脱出するとか、爆弾が仕掛けられていて解除するとか、現実にはない世界に入り込んで遊べます。
答えをひらめくあの瞬間と、実際に行って行動することでゲームが進んでいく1度しかない体験が楽しいです。

地方に住んでいて、シフト制で働いていたので、大体一人で出かけていました。友達と予定を立てて行くとより盛り上がって楽しかったですが、一人で行ってその場で組まれたチームで謎解きをするのも楽しかったです。

解ける?解けない?

謎解きそのものはあまり得意ではありません。
特に計算問題とか木のブロックが出てきたりすると、もう全然わからず。
ほかの人に任せたり、ヒントをみたりしていました。
謎解き検定というのがあって、第1回に挑戦してみたのですが4級でした。

謎解きはいろいろな公演に参加したり、持ち帰りの謎を遊んでいくうちにだんだん解けるようになりました。
2019年、初めて東京大学の五月祭に行き、AnotherVisionの周遊謎を体験しました。その時に無料の持ち帰り謎、OTOGIを遊んだのですが、その時はノーマルのクリアしかできませんでした。
どうももっと謎があるらしいということを聞いてはいたのですが、わからず…。
それから3年後の2022年7月、なぜかOTOGIのことを思い出して遊んだら、最後までたどり着くことができました。
3年越しに解けたことに感動しました。
OTOGIはLINEで友達追加して無料で遊べる謎です。
リンクを張っておきます。

きにいっている小謎

謎解きゲームをするようになってからいろいろな謎と出会いましたが、一番印象に残っている好きな謎があって、それはSCRAPの100万謎2018夏にあった、「リートランの謎」です。(問題の中にリートランと言葉があったので、私が勝手にそう呼んでいます)
シンプルなのにわかりそうでわからない、わかるとすごく嬉しいこの絶妙さが好きです。

謎解きゲームは複数の謎が関連していって、最後に大きな謎がきて…と関連していくところが好きで、謎単体でこれが好き、面白い、と覚えているものはそんなにないのですが、このリートランの謎は印象に残っていて好きです。
リートランの謎は序盤の謎です。
100万謎2018夏は、この後すごいことが起きて感動します。
「なぞまっぷ」さんで解説があるのでリンクを張っておきます。
(リートランの謎は1問目です)


やはり…好きなことなので書き出したら、いろいろ書きたいことが出てきます。
ひとまず、今回はこの辺で。

さぽさぽさぽ~と♪