見出し画像

情報を入れすぎる

絵もかきたいしnoteもかきたい、あれもこれもやりたいことがある。と同時に全部別にやりたくない。何もしないで寝たい。どちらも私の本音で、どちらを優先したら良いのか悩みます。
うーん…どちらかというと今は休みたいのが本音な気がします。
無駄に情報を入れすぎて疲れてしまっています。
youtubeやkindleやnoteの記事を読みすぎました。
そんなに情報をたくさんとったところで、役に立てるものはなにもないのについつい見てしまいます。

モノの断捨離はできるようになりましたが、情報と思考の断捨離はなかなか難しいところがあります。そのままにしているとつい取り込みすぎたり、考えすぎたりしてしまいます。
ノートにばーっと書き出して考えたりするときもありますが、うまくスッキリできるときと、そうでないときとあります。どんなに書いてももやもやが止まらなくて暗い気持ちになってしまうとき、そんなときは寝たり、別のことをしたりして、考えないようにします。ノート術の本を最近よく読んでいるのでノートが万能に感じてきますが、うまくいくときばかりじゃない。

全く話は変わるのですが、飲み会の誘いを断りたくて仕方ないです。
運は人間が運んできてくれると言いますし、人とのつながり大事にしようって記事や本もよく見ますから、誘われたならありがたく行くべきと思いますが…やっぱり行きたい気持ちにならない…全くならない。
心の平和のために断ろうかな…。
飲み会をするくらいなら、youtubeのくだらない動画のダラ見をしている方が、心が平和に感じます。
この前ちらっと読んだエッセイストの林真理子さんの記事でも、若い人と交流しようというようなことが書いてあったのですが、すごいな、パワフルだなと思うばかりであまり共感はできませんでした。なんというか、ファッション誌ってパワフルですよね。それにすごくあうパワフルな記事でした。なんだかそういうのを見ていると、だんだん元気がなくなっていくような感じがします。元気を与えるためのメッセージが発信されまくっている雑誌なのに、逆に元気をなくすなんて不思議です。

そして今、断りのメッセージを送ってきました。
ああ…とてもほっとした……

さぽさぽさぽ~と♪