見出し画像

占いは人を不幸にするか

過激に占いを否定するyoutubeを見まくった。
見るのを止められなかった。
ひたすら見た。寝落ちするまで見た。
それまでは、占い師やスピリチュアルなYouTubeを見まくっていた。
それらを全部否定するのをそのあと見まくった。
そして寝た。
寝たら落ち着いたので、今noteを書いている。
youtube見るの、良くない習慣だ…。ほんと。
この前も直したいと書いたのに、見だすと止まらないんだ。
くだらないものばかり見てしまう。

確かに占いというのは、インチキと言ったら、その通りだと思う。
私は、騙されているんだろう。
占いは私のことを、大した人間でもないのにさも特別に扱ってくれるから、気分を良くしてくれるから、好きなのか。

両極端の発信をいっぺんに見まくったので、すっかり疲れてしまった。

なんでこんなことになったのか、思い出してみると、
タロット占いの配信をするかどうか、悩んでいたから。
両方の意見を見てみたいと思って見だしたら止まらなくなってしまった。

タロットは、いわゆる当てものじゃなくて、自分の心を見つめる作業だから、配信してもあんまり意味ないなという気もする。
自分がタロット占いの動画見て、時間つぶして無駄にみてしまったと後悔することが多いから、踏み切れずにいる。
手っ取り早くコンテンツとして作れそうだから、いいかなと思ったけれど、それを本当にやりたいかと思うと、なんか違うなとなってしまう。
よくあるタロット占いの動画じゃなくて、自分を見つめる道具としての使い方の配信が、いい気がする。けど、そんなものに需要あるんだろうか。
あなたの未来は明るいと言ってくれる占いのほうが求められてると思う。

どっちの意見も見まくって分かったのは、どっちも正しくないってこと。
正しいことはどこにもなくて。
本当は、自分で決めて動く。ただそれだけ。

さぽさぽさぽ~と♪