見出し画像

なぜ書く?

個人サイトからブログからSNSから、今までいろいろなところを渡り歩いて、作っては消して、作っては消してを繰り返してきました。その時その時で文章だったり絵だったり漫画だったりを創作していました。もうやめようと思ってもまた始めて、しばらくすると嫌になってまたやめて…何度も何度も繰り返してきました。そして何度も何度も自分に問いかけました。

なぜ書く?

実はそこまで文章を書くことも絵を描くことも、本気で好きな人と比べたら、私はそこまでじゃないなと思ってしまうレベルです。
書いても書いても、誰が見ているわけでもなく、そうそう感想が来るわけでもなく。ほんとに何やってんだろうなと思ってしまいます。
世の中にはプロが作った作品が一生かけても見切れないほどにあふれていて、そして次々に生まれてきます。
エンタメが枯渇することはないなと思います。

だけど私自身が知らない人の個人ブログで元気づけられたり、気分転換になったりしたことがあって。

あとは思いついてしまったら、書きたくなってしまう時があって。そういう時は本当に創作が楽しい。思いついた時のあの瞬間が楽しい。そんなときはひたすら夢中で書いてしまいます。

あとは、自分の思ったことや考えたこと、自分の言葉で書くためには、自分で書くしかないから、というのもあります。どんなつまらない内容でも、何かに似ている内容でも、自分で書かないと、それはほかのどこにもない。

そんな理由で、始めたり、やめたり、休んだりしながら、何かしら書き続けています。

さぽさぽさぽ~と♪