見出し画像

【近場の旅行】は遠出の旅行よりメリットが多いとわかる秋【小旅行】【雑記】

夏休みをとらなかった関係もあり、この連休近場で一泊二日の旅行に出掛けました。近場での旅行だったのですが、なかなかいい旅行でした。

小旅行のすすめ

コロナ禍の関係もあり、遅い夏休み。

一山越えたとはいえ、さすがに遠出するわけはいかず、近場で過ごそうということになりました。

家から一時間半ほどで行ける鎌倉と江ノ島。
そういえば近場での一泊旅行というのははじめてだったのですが、ゆったりリフレッシュできて、非常によかったです。

移動時間が少ない

今回の旅、日常疲れた心身を癒そうと言うことだったのですが、結果的に移動時間が少ないというのがすごくよかったです。

家を出るのもゆっくりでいいし、海外や遠出のように座りっぱなしで何時間ということもない。
もちろん、移動時間が楽しいということもあるかとおもいますが、疲れないし無駄な時間がなくてよかったですねー。

「せっかくだから!」「もったいない!」がない

今回の目的はずばり、二つ!
豆柴カフェと生しらすです。

豆柴


何だろう、宿泊を伴う旅行としては、「なんじゃそりゃ」な目的ですが、単純にいきたかった、食べたかったものをしようという、ただそれだけです。

でもこれって、遠出の旅行だとなかなかできないことだと思うんですよねー

どうしても遠出だと、「せっかくここまで来たんだし、もったいないから!」と予定を詰め込みがちですよね。

そうすると、そのときは楽しいからいいかもしれないけど、帰って来てから疲れるし、予定通りいかないとイライラするし。

近場だと、「まぁ、また来ればいいかー」と考えられるので、そんな詰め込む必要ないし、現地で楽しそうなもの見つけたら、「今度ここ来よー」っと思えて、実に力を抜いて旅行ができました。

プチ贅沢がしやすい

旅行の時かかることが決定している交通費と宿泊費ですが、現地でかかるのが食事代ですよね。
いつもの食事よりかかるのはしょうがないのですが、いつも「あぁー贅沢してしまったなー」と若干の罪悪感が生まれるのですが、
今回近場ということもあり、交通費が大分浮いたために、食事は心置きなく贅沢にできました。

とはいえいつもより数千円高いくらいなのですが、ちょっといいところで好きなものを遠慮なく頼んで、すごく満足感は高かったですねー

普通も素敵

非常にゆったり過ごせて、よい旅行だったのですが、注意点と言うか考えといてよかったなーっと言うことがひとつ。

それはゆったり過ごすとしても、一日一件の定番どころは用意しておいた方がいいかなーっと思いました。

ゆったり過ごすのが目的だったのでいらないかなーっとも思ったのですが、やはり旅行先で時間をもて余すのも嫌だったので一日目江ノ島散策と、二日目江ノ島水族館にいきました。

水族館

やはり定番どころにいくと、「旅行に来たな~~」という感じがしますし、元々の目的でもないのでハードル低く、逆に面白いことがあるとすごく得した気分になりました。


まとめ

今回ははじめての近場旅行でしたが、なかなか面白かったです。
ゆっくりまったりのんびり過ごすのには最適ですねー遠出も遠出でいいですが、また近場旅行いってみたいです。

そうそうその他、江ノ島周辺ということで、前に見た『青春ブタ野郎シリーズ』の舞台でもあり、雰囲気を味わえて結構満足でした笑
わざわざ聖地巡礼目的って言うとハードル高いですが、旅行のなかで「へぇ~ここかー」って言うのが手軽で、いい温度なのかもしれませんねー

七里ヶ浜


蛇足

今回の目的の一つであった、なましらすは、前日当日と漁に出れなかったため、販売なし。

でも、シラスの沖付けとおつまみ用の干したシラスは手に入ったので、次回の楽しみに取っておきます。

しらす

#小旅行 #豆柴と生しらす #江ノ島 #七里ヶ浜 #江ノ島水族館 #GoToトラベルで安くなったし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?