[キャンプ]はじめての冬コテージ泊 家族内ランキング/文系じりじりアウトドア

ランキングといっても4施設しか泊まっていませんが!
ちなみに娘に「どこがいちばん良かったか?」「もう一度だけ行くとしたらどこか?」などたずねても「ぜんぶ!!」と言って無駄でした。

■夫のランキング

1位 スウィートグラス
2位 PICA富士西湖
3位 キャンプアンドキャビンズ

[評]スウィートグラスは、初心者のキャンプ体験としてバランスが一番良かった。広場があるのもいい。西湖は自然が感じられるのがいい。C&Cは子どもが楽しそうで良かった。テント泊をしたらまた印象は変わりそう。


■私のランキング


1位 スウィートグラス
2位 PICA富士西湖
3位 なし

[評]私は景色(雰囲気)に重点を置いているのだということがわかった。
スウィートグラスはデザインが抜群に良い。いるだけでうっとりする。場内に広場があるのもいい。あと単純に軽井沢が好き。外食も楽しめるし。西湖は交通費的にも時間的にも気軽に行けて、大好きな富士山が近くて、事前でも予約が取れて良い。
C&Cは、子どもが楽しそうだったし夫も気に入っていたし露天風呂が最高だったので家族がまた行きたいというなら行ってもいいけど、なんだかワサワサしていて落ち着かないのと、管理棟にTVがあって子どもがそこに入り浸ってしまうのがどうも嫌。。。子どもが小学生ぐらいで、他の家族とのグループキャンプだったら、子どもイベントにつっこんで親は酒飲めて楽しいかも。
PICA山中湖は場内が狭かった。施設はすばらしかったし一番眠れたので、山中湖のマラソンの時に泊まりたいけど、高いからな…。

ちなみに、キャンプで作った料理の中で、
夫がいちばん美味しかったものは、

スウィートグラス3日目の朝ごはんに出した、炭火で焼いた鮭だそうです。
私は同記事内のコロダッチの手羽元かなぁ。

娘が「キャンプに行きたいよー」と言い続けているので、2月もどこかに行けたら行きたいです。
家からもっと軽井沢が近ければいいのになぁ〜と思いつつ、寒いし、なんなら泊まりじゃなくてもいいので、神奈川県内のデイキャンプ場を調べてみたりしたのですが、この季節はクローズになっているところが多いし場所も寒そうなところばかり。千葉県の方が、牧場系のキャンプ場が豊富なようで、神奈川県は道志や相模湖など、水のそばになってしまうので寒そう。雪があって寒いならまだしも、ただただ寒いところには行きたくないし、千葉まで行くなら泊まりたいしなぁ。

原っぱで子どもの自転車の練習を眺めながら、我々はテントを張る練習をしつつ、焚き火して、外ごはんを作って食べる、みたいなことができればと思っているんですが、どこかうちから行きやすくていいとこないですかね〜。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?