見出し画像

アルバム「MikuChill」について

「MikuChill」という音楽アルバムを作ったので、それについて簡単にご紹介したいと思います。


概要

このアルバムはミクさんがハミングしてる、ゆる~い曲を集めたものになってます。ミクさんの声には癒し効果があるなぁってずっと昔から思ってて、Chillな曲にミクさんがハミングしてる、そんな曲が聴きたい!と思い探してみたものの全然見当たらず…じゃあ自分で作っちゃおう、ということでちまちまと作り始め、気づいたらそれなりに曲が増えてきたのでこの度アルバムにした、というのがアルバム制作の経緯でした。なので全部既存曲なのと、むかーしに作った曲は今回のためにリマスタリング(リミキシング?)してます。
それともう一つ、Remixによる曲の聴き比べというか、1つの曲が様変わりする様子を楽しめるアルバムにできたら、という思いもあり、あるお二方に同じ曲をそれぞれRemixしていただき、収録しました。あ、聴き比べ、というのは建前で。。。はい、大好きで尊敬する方に自分の曲をRemixしてもらいたい!という完全自己満な欲求を満たした次第です😭すみませ~ん><

リミックスの依頼

今回「blurred orange」という曲を、もんきーすごーさん(https://twitter.com/monkeysugo)と、じゃいろさん(https://twitter.com/jairout26)に、それぞれRemixしていただきました。

もんきーすごーさんは「深夜の2時間DTM」にほぼ毎回参加されていて、2時間で作成されたとは思えないレベルの高クオリティな曲を投稿されてるとんでもないお方です。もちろんそれ以外でも様々な場面で楽曲投稿や楽曲提供をされていて、音楽配信サービスで配信されてる「Sakura Chill」は私の大大大好きなアルバムだったりします。以前に「LazyRain」という曲を作った際はMixMasteringを依頼させていただき、今回のRemixも快く引き受けてくださり、とんでもなくかっこいいRemixを作っていただきました😭すごーさんにはほんとお世話になってばかりで…今回もありがとうございました🙏

じゃいろさんはバンド活動をされてたり、ボカロPであったり、そして最近ではレーベルからLo-Fiミュージックを配信されてるビートメイカー!で、作られる曲がとにかくオシャレでかっこいいんです。そしていつも音楽を楽しんでる様子がうかがえて、素敵だなぁと🙌そんなじゃいろさんにもRemixの依頼を快く引き受けていただけて、もう感無量です😭勝手ながら、これからもじゃいろさんを応援しつづけますよ~✊

各曲を一言紹介

1曲1曲に思い入れはありますが、語ると長くなっちゃうので一言ずつ添えていきます。(*・・・リマスタリングした曲)

1 blurred orange
ちょっと歪んだピアノと危ういメロディーラインが特徴的な曲。この曲をRemixしてもらいました。
2 moon river
同タイトルの名曲をオマージュしてます。配信用にピアノソロは作り直しました。
3 kind way home
夏の夜の帰り道に口ずさんでる、そんなイメージで作った曲。後ろで風の音が聴こえます。
4 night time *
初めて作ったChillな曲。夜寝る前に聴きたいなぁって思いながら作ってました。
5 sea sound *
ちょっとメンタルが弱ってた時に作った曲w海に行きたいって思いながら作ってました。
6 winter walk *
冬の「すんっ」としつつも暖かい日差しが心地よい、そんな風景を想像して作った曲。
7 becoming memories
サビが凄く好きで泣きながら作った曲。Rod Waveを少し意識してる?かもです。
8 blurred orange (Jairo Remix)
じゃいろさん命名の「DrunkMix」で、オシャレでふわふわしたかんじが絶妙に心地よいです🤤ギターもおっされ~😊
9 blurred orange (Monkey-Sugo Remix)

リバース音は原曲を使われたとのことで、粋な計らいに感謝しかないです🙏後半のギターソロ、うるうるしちゃいますね🥹

最後に

じゃいろさん、すごーさん、ほんとにありがとうございました。この場を借りて感謝申し上げます🙏私のような謎な人物の依頼を快く引き受けてくださったのはもちろん、お二人とも揃って「楽しんで作ることができました!」と仰ってて、あ~、素敵な音楽を作る人たちはやっぱりいつも"楽し"みながら音楽してるんだなと、私も見習いたいなと、そう思った次第でした。

そして最後に、素敵なジャケットイラストを描いてくれた夜モズさん。自身の制作活動で忙しい中でも、曲のイメージ、アルバムのイメージにピッタリな描いてくれたのはもちろん、楽曲制作の初期の段階から前向きな感想やイメージをくれて、どれだけありがたかったことか、、、夜さんなくしてこのアルバムは出来えなかった、まさに「共同制作」の結集作だなぁと。いつも沢山沢山、ありがとうございます🍙

ミクさんまじ天使🤤

また、素敵な感想やアドバイスをいただけた方、曲制作の際にインスピレーションをくれた方…もうほんとに多くの人に助けていただき作り上げることができた、そんなアルバムだなぁと改めて思ってます。本当にありがとうございます。

なんとも私的な文章になってしまい大変恐縮ですが、ここまで読んでいただきありがとうございました😭

もしよかったら、MikuChill、聴いていただけると嬉しいです🙏


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?