見出し画像

楽曲制作ノート「スカーレット」

ニコニコ動画の「ポケミク投稿祭【非公式】」にて投稿した曲「スカーレット」について書きます。


楽曲構成について

うちのミクさんがポケモンと旅をしたらどんなかんじなのかな、そんなイメージで作った曲です。絵師のyormozuさんと「ポケモンと一緒に生活してるのが普通な世界」「いつも一緒にいる仲良しのポケモン」みたいなことをコンセプトに考えました。ポケモンについては、最後に遊んだのっていつだっけ?ポケモンXYはやったよなぁ、くらいだったのでこれはまずい…ということで急遽ポケモンSVを購入、取材という体でやり始めたのですが…見事にハマってしまいました😆ポケモン面白い!取材そっちのけでパルデア地方を駆け回ってましたw

ミクさんとにゃーさんの出会い✨

歌詞・タイトル・ポケモン要素について

歌詞にはやっぱりポケモンの要素を盛り込みたかったので、ゲームをクリアしてから書き始めました。なのでポケモンSVに関連する要素が多いのかな?と思います。あとは、ポケモンは「進化」したら姿ががらっと変わっちゃうことが多いんですが、見た目は変わってもやっぱり仲良しだよね、っていう想いだったり、初めて会うポケモンとの出会いや思い出を大事にしたいなぁって気持ちを歌詞にできたら、みたいなことを考えながら歌詞を書きました。

進化しても、にゃーさんは変わらずやんちゃな子😆

以下、曲に込めたポケモン要素です。

●イントロ
サビのメロディをピアノで奏でてます。後にもでてきますが、サビのメロディは「プリンの歌」をアレンジしてみました。

●Aメロ
仲良しのポケモン「テブリム」との日常を歌詞にしてます。テブリムの髪型(正確には触手?)がミクさんの髪型に似てる!ってことで「おそろいの髪型」としてみました。「半ぶんこのサンドイッチ」はポケモンSVのコライドンとのエピソードから。「身ぶり手ぶり」はミブリムやテブリムの名前の由来と知って絶対歌詞にしたいと思い書きました。

髪型変えちゃってました😫

●Bメロ
歌詞の「過ごす時間に~」は、ポケモンのことを調べていて「ポケモン名言集」なるものをみつけ、そこから使わせてもらいました。

ポケモンや友達と過ごすのに理由なんていらないよね!お互いのことが必要だから一緒にいる…。きっとそれだけなんだよ!

ポケモン金銀 ヒビキ

実際にその場面(画面?)を見てはいませんが、素敵な言葉だなぁと🥲

曲について、左で鳴ってるシンセのメロディはポケモンセンターのテーマ曲です。

●サビ
メロディはイントロと同様、「プリンの歌」のアレンジです。歌詞の「なんだか寂しくなっちゃうけれど」はポケモンアニメのOP、岡崎体育さんの「ジャリボーイ・ジャリガール」から。その後の「あぁ今なら分かるよ~」先ほど話していた進化について、です。

●Cメロ
ここでも左で鳴ってるシンセが今度は「プリンの歌」をそのまま奏でてます。後半は…シロナとのバトルのメロディにしたかったんですが、全然ダメでしたwポケモンについていろいろ調べてた時、シロナ戦のBGMを聴いて「なんだこのカッコいい曲は!😫」ってなり、がんばって耳コピしてみたんですが無理でしたぁ😣この曲で悔いが残るところ言えば唯一ここかも…
歌詞はポケモンとの出会いと、誰を連れていくか悩む気持ち、を表現できたらと思いながら書きました。「たいせつなもの」は、あれです、道具リストのやつです。

●ラスサビ前
ポケモンを遊んでて思ったのは、なんかポケモン達に助けてもらってばっかだし、何ならポケモン達がいなかったら何にもできないや、って。この旅はポケモン達が「さぁさぁ行こうよ!」って手を引き、背中を押してくれてる、そんな様子が目に浮かんで、「みんなが手を引いてくれるから~」という歌詞が、その後の「きみにきめたって声が聞こえる」も、有名なセリフですが実はポケモン達も「このマスターと一緒にいたい!」って思ってくれたりするんだろうな、って。そんなことを思いながら歌詞を書きました。

旅の途中のメンバー このメンバーでチャンピオンになりました♪

●ラスサビ
ここでも名言集から。

どこまで行けるかはポケモンをどれだけ信じているかだよ

ポケモンXY ウルップ(ジムリーダー)

「けんきのかけら」や「ポケット」はポケモンを連想させるワードなのかなぁって思います(げんきのかけらめっちゃお世話になりましたw)。「あかね色の空」はyormozuさんのイラストから夕日のイメージと、スカーレット=茜色からきてます。で、そのままタイトルは「スカーレット」しかない!ってなりました(安定のyormozuさんの天才的アドバイス😆)。もちろん私が遊んだのはポケモンスカーレットです✨

ピアノについて

今回、ピアノトラックは全てお友達DTMerのmi-koさん(https://x.com/michikof12?s=20)にお願いしました🎹mi-koさんは普段からお互いの曲を聴き合ったり音楽の話をしたり、すっごく仲良くさせてもらってる方で、私がmi-koさんのピアノがほんと好きってこともあっていつか一緒に曲を作れたらなぁと思ってました😊✨
mi-koさんが作る曲はピアノはもちろん、曲全体が優しくて綺麗で…思わずうっとりしちゃうんですよね😇🎵ほんと好き~✨

そんなmi-koさんに今回、投稿日まであまり時間がなかったのでダメ元でお願いしたのですが、快諾していただけて(みーこさんほんとありがとう😭)。ピアノソロをお願いしますと依頼したらイメージを3案もくれて、そのどれも凄く良くて…もう全部使いたいです!ってことでイントロソロやバッキング、ピアノソロと全部作ってもらいました😭🙏他にも私が曲の展開で悩んでるところに素敵なアドバイスをくれたり、曲のラストのイメージを一緒に考えてくれたりと、沢山助けてもらいました🥲何より、ピアノパート作るのとっても楽しかったと言ってもらえて、ほんとお願いして良かったなぁと😭そんなmi-koさんの素敵なピアノも是非、聴いてもらえたら嬉しいです♩

最後に

公式の「ポケミク」曲は有名ボカロPが手掛ける神曲集でほんとやばいです😊

今回、公式とは別なアプローチで「ポケミク」曲を作ることができ、ほんとに楽しかったです😆開催してくださったはゆ茶さん、そして参加されてる皆さまに最大限の感謝を🙏

そして最後に。1フレーズくらいしかできてない状態の曲から、もう情景が目に浮かぶくらい素敵なラフイラストを描いてくれたyormozuさん。あのイラストが無かったら絶対作れなった作品だったなぁと思ってます。そこにmi-koさんのピアノが合わさって…まさに3人で作り上げた作品、だなぁと😊

最後まで読んでいただきありがとうございました🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?