見出し画像

楽曲制作ノート「tiny phial」

ボカコレ2024winterのTOP100に参加投稿した「tiny phial」という曲について簡単に書こうと思います。


楽曲構成について

今回のボカコレにはRemix部門にも投稿していて、そっちの曲はちょっとダークなアレンジにしていたので、オリジナル曲は曲調を変えたいなと思ってたのと、後で歌詞についてで詳細を書くのですが「うちミク」(うちのミクさん)をイメージして曲を作ってみたいと前から考えてて、今回それにチャレンジしたというのもあり、明るく前向きでキラキラ成分多めな音色を沢山使った曲にしてみました✨
コード進行は全然凝ってなくシンプルで、パッシングディミニッシュ大好きなので色んなとこで使ってます💦あと最近「クリシェ」について少し知る機会があり、早速使いたい~っってことでサビにベースラインクリシェをいれてみました。
AメロBメロはEメジャー、サビでG#メジャーに、間奏部分はCメジャーに転調してます。
音色はキラキラ要員でMassiveのベル系シンセ、オルゴールはSpeldosa、StringsはPHILHARMONIK2のViolin Multi(これ無料でもらったんでした。ほんとありがたい😭)、シンセベースはSubLabXLの808系プリセットを少しいじったかんじです。
マスタリングはOzone10のAIアシスタントの提案を元に少しいじって(特にEQ)、最後にSaturateで若干音圧を上げてます。

Ozoneを挿した時点では-12LUFSで、Saturateで-10.5LUFSまで上げてます
全体はこんなかんじ

歌詞について

私は初音ミクV4Xのボイスライブラリ「Dark」を使うことが多いです。それは、うちのミクさんが自信無さげなちょっと暗い子(そしてちょっと地雷系も入ってるかんじ)なイメージがあって、Darkの声質が合ってるなと。そんな話を絵師のyormozuさんに話したところ、「うちミク(うちのミクさん)」をイメージしたイラストを描いてくれて😭(これがまためちゃくちゃ可愛いのです🥲)。今回はその「うちミク」をイメージして作った曲で、自信は無いけど前向きに頑張っていきたい、って気持ちが伝わる歌詞にしました。
こうやってイラストや歌う子のイメージがはっきりすると、歌詞って凄く書きやすいんだなぁと実感です。それと、ただ頭の中で考えてるだけだとやっぱり歌詞って出てこなくて、断片的にでも言葉を書きだしてそこからイメージを膨らませていく、という歌詞の書き方もアリだなぁって今回思いました。それでも書けない時は書けないけどw
タイトルの「tiny phial」 は「小さな小瓶」という意味で、MVのミクさんが触ってる小瓶のことを表してみました。小瓶の中にはキラキラした石(鉱石)が入ってて、心を小瓶に見立て、いつかキラキラしたものを入れたいな、みたいなイメージを表現できたら、という思いでタイトルを付けました。

イラストMVについて

今回はラフ画の初期の段階から随時、描いてる場面を見させてもらっていました。ラフ画を描き始めた時点でデモ曲っぽいものはあって、その時点では結構アップテンポでビートが強め(kickもズシズシしたかんじ)だったんですが、イラストが描き進むにつれて曲の方もどんどん当初のイメージから変えていったかんじで、今まで以上にイラストと曲のイメージがマッチしたなぁって思ってます♪
MVの演出も主張しすぎず、でも効果的になされてて、曲のイメージにピッタリだと思ってます。ちなみに私のお気に入りはサビに入る時の「なりたいな」のとこ。一気に引き込まれる感じがめっちゃ好きです✨

何より、うちのミクさん可愛すぎ😭

最後に

ここまで読んでくださりありがとうございました。ボカコレでは多くの方に聴いていただき、いいねや温かいコメントまでいただき、ほんとうにありがとうございました🙏これからも「うちミク」にまつわる曲を作っていきたいと思ってるので、もしよければまたお付き合いください😊



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?