見出し画像

深夜の2時間DTM お題「場面設定:あたふた」

いきなりアニメの話w今期は全然観れてなかったんですが「アンデッドガール・マーダーファルス」と「デキ猫」だけは毎週楽しみにしてました。どちらも内容はもちろん面白かったんですが、音楽も良くて、特に「デキ猫」のBGMやSEがいちいちオシャレで素敵なんですよね。で、今回のお題を知った後に「デキ猫」観てて、まさにこれ!ってBGMが流れてたのでそれを参考にしたかんじでした(ちなみに「アンデッドガール・マーダーファルス」はEDの曲が大好きでした)
ということで曲制作の話、慌ただしいってことでBPMは早め(今回は172でした)、ベースとドラムは強拍を強調するシンプルなかんじにしました

ベース コードのルートと5度を弾いてるだけ
ドラム キック、スネア、ハイハットをシンプルに鳴らしてるだけ

ちょっとコード感を出したくて、あと焦ってる感を出すために裏打ちも入れたいなぁと思い、エレピをコードで裏打ち入れるようにしました。あとはメロディーを打ち込むだけーってことで流れに身を任せてポチポチと打ち込み。16分音符をメインに、跳ねる感じや転げる感じをイメージして打ち込みました。メインはエレピで、合いの手のシンセリードはSerum、でキラキラした上物はMassive。最近また自分の中でMassive株が上がってて、キラキラ系の音色はやっぱMassiveいい!ってなってます🤔

ん?プリセット名w
全体はこんなかんじ

今回のお気に入りポイントは最後の3音色のメロディーリレー、ですね。それぞれが「どや~!」って前に出てくるの、好きなんですよw
こうやって自分の好きを盛り込んで楽しめるからDTMってほんと良いな~ってつくづく思います😊

今回はだいぶお題に沿った内容になったかなぁと。こういうスピード感ある曲は作ってて楽しいです。あ、冒頭で話してたアニメ「デキ猫」(ちゃんとしたタイトルは「デキる猫は今日も憂鬱」)、もしよかったら観てみてくださいwうちにも諭吉きてほしい😭
あ、今回も絵師さんに2hDTMのためにとイラストを描いてもらいました。少しリクエストはしたものの、ほとんど絵師さんオリジナルのイメージで。。。めっちゃお気に入りです😊おにぎりのクッションがも
うツボでツボで😍ほんとにありがとうございました!

曲が出来上がったときのポーズw

最近はアニメや映画、ゲーム、マンガの時間が相当減ったんですが、その時間はそのまま音楽を作ってる時間になってます。そのこと自体は全然気にしてないんですが、楽曲制作以外の時間が今回みたく楽曲制作に繋がることがある、ということを最近よく感じます。なので気分転換という意味でも、音楽以外のことも全力で楽しもうと思ってます。あとは、考え方や見方を変えれば日々の生活全てが「自分の音楽」を作る土台になりうるのでは、とも。良いことも悪いことも全て音楽にして形にできたら、それもまた楽しそうですね🤔


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?