見出し画像

深夜の2時間DTM お題「オアシスをイメージした曲」

オアシス、うーん、静かで鳥が水を飲んだり休んでるイメージ、かなぁ😫音色はベル系とか合いそうだし、あとはリバーブ効かせて森っぽいかんじに?いや森じゃないんだけど、自然に溢れてる雰囲気出したいなぁと思いながら、とりあえず打ち込みながらイメージ膨らませていく方向で打ち込み開始💦
シンセベルでリフを、エレピでコードを、オルゴール音源でメロディを打ち込んだら、もうそれっぽくなって。。。あとはちょっとリバーブ強めでパーカッション鳴らして、ドラムのループ素材をいれて。おぉ、凄くイメージ通りになってきた♪
珍しく時間内に完成しそうだったので、ちょっとFXを追加~雰囲気でそうなEpic系のFXをちょいちょい入れて、あと鳥の声と水の音を裏でずっと鳴らしてみました

お気に入りのサンプルパック 環境音は「Ambient」などでサーチかけると◎
全体はこんなかんじ

少しあっさりした内容になってしまいましたが、全体的に落ち着いた曲調やベル系の音色でオアシスっぽさを表現できたかなと。お気に入りはメロディですかね🤔オルゴールの音源(Speldosa)を選んだ状態で打ち込んだので音色に合ったメロディが自然と出来上がったなぁと。珍しく2時間以内に出来上がった、そんな回でした😌


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?