見出し画像

楽曲制作ノート「やさしい嘘」

無色透名祭2に投稿した楽曲について、制作時のことを簡単に記そうと思います!


・楽曲構成について

投稿締め切りを勘違いしていて(😅)時間がなかったので、前に作ったサビ部分のストックを引っ張り出してきて膨らませた曲でした。ジャズっぽい曲調にしたかったので、テンションコードを結構使ったのと、少し枯葉進行を混ぜたりしてます。
キーはFメジャーでBPM70、ラスサビ前でDメジャーに転調して、最後またFに戻ってます。
楽器編成はピアノ2つ、エレピ、ベース、ドラム、です。ピアノは左右で別の音源を使ってます。

普段から使い慣れてる音源が勢ぞろいw

ボーカルにはこれといって変わったことはしてませんが、ラスサビ前の転調時は少しラジオボイスなかんじにしたかったので、リバーブを切ってEQでローとハイをごっそりカットしてます。

もっとラジオボイスにしたいときは歪ませたりfilterかけたりします

透名祭に投稿した際(無色)はやらなかったのですが、MV有(有色)の際にはボーカルにもっとダイナミクスをつけたかったので、オートメーションでボリュームをちょろちょろっと描いてます。多少?抑揚がついたかなぁと思ってます😅

上段のピンピンしてるのがボリュームのオートメーション

・歌詞について

メロディー全体が先に出来て、歌詞は後から書いてます。曲調からしたらあまり明るい感じにはできないかなぁと思ってたら見事に病み曲?になっちゃったなぁと思いつつ、いろいろな思いを綴れたかなと思ってます。
人との会話をあまり覚えてないことがあって、ほんとよくないなぁ…という想いからAメロの話を書いたり、親しい人に本気で嘘をつこうと思ったらすごく熱量がいるし(疲れるし罪悪感が半端ない、できるならしたく無い)、逆に他人にだったらさらっと適当なことを言えちゃいそうだし…もしかしたら、そういった本気の「嘘」と適当な嘘(歌詞では「ウソ」と書いてます)があって、知らないうちに使い分けてたりするのかな、なんてことを考えて歌詞を書いてました。
誰に向けてか、と言われれば私は「私自身に向けて」書いてましたが、恋人や友人、家族に向けて考えることもできるかと思います。解釈は人それぞれ、ですね😌
なので、タイトルの「やさしい嘘」は容易くつける嘘、「易しい嘘」になるのですが、敢えてひらがなにしてみました。そして、見事にタイトルかぶりしてしまいましたwでもですね、同じタイトルのテトさんの曲、明るくて爽快感のあるとっても良い曲なので、是非是非聴いてほしいです!素敵な曲と同じタイトルになるのはそれはそれで光栄だなぁと😊
https://www.nicovideo.jp/watch/so42910871

・イラストMVについて

今回も沢山、絵師さんの夜もずさんに助けてもらっちゃいました🥹製作途中の曲への印象や感想をくれたり(これがほんとにありがたいんです…)、透名祭用のMVを依頼しようか悩んでたら、「作っときました~」って、え?神様ですか?😭ということがあったり…有色用のイラスト、MVも曲調に合わせて素敵に仕上げてもらって(ちょっと弱ってる裏命が可愛くて可愛くて仕方ないです><)、もう、ほんと頭があがらないです😭是非、イラストとMVによる演出も観てもらえたらと思います!夜もずさんいつもありがと~🥹

・最後に

沢山の人に聴いていただけて、「いいね」や温かいコメントもいただき、ほんとにありがたいことだなと心から感謝してます。YouTubeでも聴きたいというリクエストまでいただけて、もう、感無量と言いますか、作ってよかったなと😭
少し暗い曲ではありますが、最後は寄り添うような温かさもある曲でもあると思うので、是非、前向きな気持ちで聴いてもらえたらなと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?