見出し画像

深夜の2時間DTM お題「墓地をイメージした曲」

お題をみて最初にイメージしたのは静かで落ち着きのある、ヒーリングミュージックみたいなかんじでした。ひとまずその方向性で作ってみようとコードやメロディを打ち込んでたんですが、なんか違う。。。ん~、なんか違うぞ?ってなってしまい、一旦ボツにw
自分は何が作りたかったんだろなぁと自己分析してたら、あーこれかぁ、というYouTubeの履歴を発見!

丁度ポルカさんがポケモンとのタイアップ曲をアップしてて、ヘビロテしてたので無意識に頭の中で鳴ってたのと、ハロウィンももうすぐだよなぁ、ってことで仕切り直し!この時点で1時間は過ぎてたと思います💦

ベースラインが頭の中で鳴ってたのでひたすら打ちこみ。うぅ、もしかしたらMODO Bass、デフォルト状態のままだったのかも。。。たぶん焦ってて音色選びとかしてなかったのかな。。。か、エフェクター(guitar rig)かける前提で楽器側はあまり意識してなかったか。。。いずれにしてもひどい><

後から見るとM-Loudenerは余計だったかも。。。
後半は結構動きあるかんじにしてます

お次はドラム。時間無いからドラムループ使おうとしたんですが、ドラムも頭の中でイメージしてる感じがあったので、かなり簡素ですが打ち込みました。エフェクターもかなりさっぱりめw

SPL Trangient Desighner Plusは最近のお気に入りです シュッてなります(語彙力もひどい。。。)
時間無いなかよく打ち込んだ自分。。。

最後にメロディをいつも通り流れに身を任せながら打ち込み、出来上がりーってなんかしょぼいwも少し音数増やすかぁ。。。あーコード鳴らす音源入れてなかったです💦ただ、あんまり緩いかんじにはしたくなく、せっかくテンポ良いリズミカルなかんじを崩したくないなと思い、ピアノのバッキングを入れてみました。これが意外に?良い味だしてるなぁなんて思ってます

後半は更に跳ねるような動きにしてみました

せっかくだしハロウィン感も出したい!ってことでLoopCloudを物色。サンプルパックってほんと面白いし、ずっと見て(聴いて?)られるわ~ってなりましたw

全体はこんなかんじ

途中で方向転換というハプニングはありつつも30分オーバーでなんとか収まったのは快挙?かもですwベースラインやドラムなんかが既に頭の中で鳴ってたので、それが良かったのかも。作業も捗った印象でした。
方向展開してからは終始楽しく作れたので、やっぱり自分は楽しんで作るのが好きなんだなぁと再確認できた、そんなお題でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?