見出し画像

深夜の2時間DTM お題「お菓子をイメージした可愛らしい曲」

お菓子で可愛らしい、うーん、なんだろ、きらきらしたかんじ?テンポ早めでベル系のシンセプラックとかいれたいなぁ、とか、かわいいお菓子といったらマカロンでしょ、ってことでマカロンをイメージして曲作り開始!って今思えばかわいいお菓子ではなく、可愛らしい曲、でした…お題の解釈間違い、結構やりがちです😵‍💫
ってなわけでBPMは160、EDMなかんじにしようかなとヴァース、ビルド、ドロップをぼんやりイメージしながらコードを打ち込み。#でメジャーのキーにすれば明るい曲に大概なるので、今回はG#メジャーに。コードもあんまり凝ってもあれなのでシンプルに「Ⅳ→Ⅴ→Ⅲm→Ⅵm」を中心に適宜アレンジ加えたかんじにしました。あとビルドには大好物の「Ⅱm→Ⅲm→Ⅳ→Ⅳ#dim→Ⅴ」をいれたった。もうほんと隙あらば、ですw
お次はリズム隊、今回はループ素材使いました。ヴァースの前半はキック無しで軽めのやつを、後半はDnBだけど全体的に軽めのドラムループを使いました。で、ビルドはハーフ。お決まりですね。ドロップへのつなぎは今思えばもっとガチャガチャしたFillを入れても良かったなと思ったんですが、後で直すの忘れてたかもですwドロップも同じく軽めのDnBのドラムループを使いました。

コードはserumのsaw系とpad系をセンターで鳴らしてます
最近OTTの代わりによく挿します プリセット沢山あって便利

お次はメロディ。先に打ち込んだトラックを流し聴きしながら思い浮かんだメロディをぽちぽち。なぜか半音ずつ下がるメロディが最初に浮かんできたので、随所にちりばめてみました。あと、ドロップのメロディ打ち込んでる時に「まーかーろんしかーかたん~」と無意識に口ずさんでしまい、これは!と思い急遽ボーカルを入れることにwただ、全部の歌詞を考えてたら絶対間に合わない…ってことで思いついたのが「あ、お菓子の名前、列挙すればいいじゃん!」でしたwそこからは勢いでメロディの打ち込みを終わらせ、裏命ちを起ち上げ。ヴァースの前半は洋菓子、後半は和菓子でメロディと語呂が合うものを列挙。フックが「まーかーろんしかーかたん~」と決まってるからか、それにまつわる自分の想いがすらすら出てきて、正味15分くらいで歌詞入れ終了。自分でも信じられないくらいすんなり歌詞ができました。この感覚、いつもほしいw
(ここでCevioの画面のスクショを、と思ったんですが、プロジェクトファイルがみつからず…ヒェッ><)

あとはコードの分散音を高音で鳴らそうと思ってたので、左右にピアノ系、ベル系の音色を配置。コードのルート音をbassで鳴らして(808系の音色)、ボーカルの邪魔にならないよう各トラックの帯域をすっきりさせて、最後にOzone先生にタッチして終了

SAMPLE SCIENCEのフリー音源大好きです
全体はこんなかんじ

今回はやっぱりボーカルがお気に入りです。メロディも歌詞も作ってて最高に楽しかったです😊あと意外に左右で鳴ってるキラキラした音色が曲の雰囲気作りに役立ってるかなって思いました。今回みたいにすんなり歌詞が出てくればいいんですけど…やっぱりテーマやキーになるフレーズが大事なのかもしれない、ですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?