見出し画像

よみねこ2023年10大ニュース

毎年、なぜかツマミと一緒にヘッダー写真撮ってますが深い意味はありません(笑)
栃木、那須高原は南ヶ丘牧場さんのビーフジャーキー美味しかったです。
タイツ民ならおなじみのアカウント様。
キャンペーンの時にシュトーレンと一緒に買ったのですがどちらもうまうま。
シュトーレンはなんと通年販売しているとか(マジ、ジョウビシタイ…)

そう、今年はTwitter→Xの騒動もあり、タイッツーも始めたのだった。
アカウント名はXと同じで@yomineko7です。
こちらは告知などはそこそこに、ゆるっとやってます。
気になる方はどうぞよしに〜デス。

この2023年という年は本当に辛い1年でした。新たなチャレンジもあり変化にも富んでいてそれでいて区切りの時期でもあり。始まりのようでいて終わりのような…それでは振り返ってまいります。


01)よみねこ1…2月朗読ナイトさん出演

2023年2月11日(土・祝)@あさがやドラム
朗読ナイト360話「朗読と歌によるアトラクション─Suicides Library(スーサイズ・ライブラリー)」

左から館長:渡辺吾郎さん、奏者:清家忍さん、
老人:ないとうしげおさん、
虫:よみねこ、司書:鏡井雅歌さん。
画面外に
スタッフ:ふくぅさん(この撮影も)、他

トニー・ジョンストンさん作・演出。
好きな役どころ、得意な少年役。
歌とも必死に向き合いました。
大好きな彼女の作品に出られて幸せでした。

アーカイブ、観られます(1:24:35ごろ〜)↓

02)よみねこ2…初の映画出演

過去に2回共演をしたことのある
みやたにさんが映画をお撮りになると聞いて
こりゃ絶対に面白いものになるに違いない!と思い応募したのです。
何よりも現場が見たかった。

オーディションを受けるのも久しぶりでしたし新しいチャレンジばかりで。
私は映像作品に台詞ありで挑むのは初めてのことで本当に勉強になりました。

みやたにたかし監督のおかげで映像畑の方々との御縁を得られたのもありがたく、今年の一番の特徴であり収穫だったと思っております。

こちらの短編映画「復讐」及び「復讐take2」(編集バージョン違い)は
コロナカプセル with オイド短編映画祭短編コンペティションと
鶴川ショートムービーコンテスト2023に入選。
新年早々にも沖縄NICE映画祭2にて上映が決定しています。
まだまだ今後も見ていただけるチャンスがあるかもしれません。

いやぁしかし先述のスーサイズ・ライブラリーの本番とこちらの準備期間が重なってしまって
かなりハードでした、この2月前後は😅

台本と小道具のハンカチ
控室の自撮りオフショット。
プロのメイクさんにメイクしてもらったのは
本当に久しぶりでした。

03)母、ディズニーデビュー他

昨年11月の終わりに右手首を骨折した母ですがリハビリも頑張って、春頃には通院も一段落していました。

リハビリの日のご褒美として始まった週に1回の外食デーはずっと今も継続中。

楽しむということをやっと覚えた母。
興味を持ったディズニーにもデビューをさせてあげようとついに実行に移しました。

まずディズニーシーへ。

あっという間に夢中になった母
移動も車椅子レンタルで無理なく回れた

2週間後にはランドへ(笑)

おかげで私も
40周年のパレードを見たいという夢が叶った

こんなにハマってくれると思わなかったけれどやはり私のオタク気質は母由来だということが明白に(笑)

写真はわざとマスクをしているショットを選んでいます。
外した写真も沢山あるんですけどね。
母の顔を隠すのが面倒だっただけ😅

母については平和なことばかりでなく
9月には転倒して頭を打ち、言動がおかしくなったために救急搬送になりました。
幸い大事はなかったのですが、いつ何が起きても不思議ではないのだと改めて気が引き締まりました。

ま…毎日のように、つい怒鳴ってしまうんだけど。反省。

04)よみねこ3…写真動画劇場さん撮影アシスタント

写真動画劇場さんの6月公演は長編のことが多いです。
今回は直木優さん主演で「暗い絵の旅〜ゴヤとフリードリヒ〜」という大作でした。
その6月、館長は私も出演する別企画の方にも並行して関わっていましたから少しでも協力を、とサポートで撮影アシスタントをさせてもらいました。
単純に出演者全員との共演経験があったのでそういう意味でも架け橋になれるかなという思いもありました。
1年前の6月の長編「花言霊」でも声のみ出演で撮影が無かったためアシスタントをしていましたから慣れたものです(笑)
一足先に台本も読めて、制作現場に居られるのは役得🤭と楽しんでおりました。
できるだけ物作りの現場にいたいのです。
作品のCM動画です↓

05)よみねこ4…実質、初演出(制作と出演も)

2023年6月24日㈯@新宿ダイアログ
朗読活劇「3びきのくま狂詩曲(ラプソディ)」

小道具の絵本の表紙とフライヤーも
私が描いてデザインしました
実は一応CG科を卒業していたんですよ(笑)

1年前から動いていた自主企画の公演。
善木由加里さんを主軸に集まったプロジェクト(縁project:他に木村香さん、館長こと宮本匡さん)のメンバー4人で作り上げました。
写真動画劇場さん共演で出会った面々。
ゼロから作品を作る産みの苦しみの下、より良い作品にする為に、後半の2ヶ月ちょっとは私が全体の演出を取りまとめることになりました。
演出なんてしたことがなく、手探りではありましたが自分の持つ全アビリティを駆使して頑張りました!

なんとか皆様に楽しんでいただけたようでホッとしましたがそこからしばらくは燃え尽きてダウンしていました😇

今度演出をする時にはもっと勉強して計画的にやりたいものです😂

左から善木由加里さん、木村香さん、
宮本匡さん、よみねこ
…1人で持ち方下手くそやん🤣

06)魚たちのこと

この夏が猛暑過ぎたのか大好きなマルことトラマルが腹水病にかかってしまった。
どうにか治療したいと手を尽くしたけれどお星に…
本当に可愛い子だったから辛くてたまらなくて。

最期が近かった頃に
絶食中エサをねだっている顔
ちなみに
マルは縦に高さのあるジャンプをするコ
オトシンくんと一緒
熟睡中のマル
マルは寝る時には体色も目も
起きている時と全く変わらないコだった

8月の頭、その翌日すぐに次のコを飼った。
薄情だと思うかもしれないけれど
それだけ辛すぎて「次」にいかなくてはならなかったのでした。

月ことトラツキ。
家に来た時には本当に体が小さかったのに今では成長してマルと変わらないくらいになった。
最初は人見知りでビビリで全然慣れなかったけれど今では慣れまくって我が家のアイドル。
下僕の顔を見ると嬉しくて興奮しすぎてフレアリングで威嚇します(笑)
エサが帰宅した!Σ(゚Д゚)って感じ。
最初はケンカを売られているのかと思ったよ(笑)

家に来たばかりの小さい頃
チュドーンと
横に突っ込んてくるのは今も変わらない
今、少し眠そうなのを激写
こんなにヒレも立派になりました
熟睡する時には体が白くなり
目が点になってしまう
ブス顔も可愛い(笑)

ただ、すぐにマルやタンクメイトだったオトシンくん(オトシンクルス)の病気をもらってしまったようで不調が続いた。

オトシンくんはもう駄目かと諦めるくらいの不調でしたが…

月くんもオトシンくんも
どうにか乗り越えてくれて
11月末頃からすっかり元気になりました。
本当に良かった。
いやー本当に長い治療だった😭

本当によく頑張りました!
たまに変なくっつき方をしていて
大いに笑わせてくれる
おとなしいし夜行性だけど
このコも本当に可愛い
ただし泳ぐ時は機敏で速いです

だけどオトシンくんはこのまま月とは別居させることにしました。
彼もかなりお年を召してきたから月に突っつかれることには耐えられないだろうし、静かに暮らしてほしいから。
幸い月はマルと違って自分のヒレを食べたりはしないからオトシンくんはベタの自切り対策要員としてのお仕事はお役目御免☆であります。

家族、二人と二匹とで年を越せそうなので本当に幸せなことです。

07)よみねこ5…9月朗読ナイトさん出演

2023年9月9日㈯@あさがやドラム
朗読ナイト367話「被爆のマリア〜帰郷〜」

左から田川務:宮本匡さん(写真動画劇場)、
マリア:直木優さん、シスター:よみねこ

今回は写真動画劇場さん名義で朗読ナイトさんに出演。
館長、渾身のシリーズ「被爆のマリア」の続編「帰郷」の3人バージョンを映像なしの朗読のみで上演しました。

このメンバーでは前に「ふみたば」で朗読ナイトさんに出演いたしましたが
その時には直木さんが演出で版権切れの文学作品を使っての朗読でした。
もう頃にはこの作品も候補に上がっていて
いずれはやる予定でいたという…かなり長いことあたためてきた作品。

この先、1人バージョンでもお世話になる予定なのでこのシスターさんとはまだ一緒にいられます😌

アーカイブ観られます(1:13:06ごろ〜)

08)よみねこ 5.5…ウクレレをはじめる

9月の出演が終わってようやく一段落。
自分を立て直したかったので
かねてよりやってみたかったウクレレを始めました。
ギターには5回も挫折してますが
YouTubeのガズレレ簡単ウクレレ教室・ガズさんの動画を見ているとこれならばできそう!な気になってきて。
初心者用のウクレレを購入、楽しくて毎日のように手に取っています。
11月にはそのガズさんの会場イベントにも参加。

会場で自撮り
お一人様もけっこう多かったし
初心者さんでも頑張って来ている
同志がいたのが心強かった
ガズさんと一緒に写真を撮って頂きました
楽譜用ノートにサインも頂き感謝です

この調子で音楽活動再開の足がかりにできたらいいなと思っています。
でね、届くのは春なんだけど…
あと2本ウクレレを買っちゃったらしいよ、この人ってば(笑)
大奮発…大丈夫かな、私(ドキドキ)
音楽活動、再開できたらいいなぁと切に。
その前にもっとちゃんと歌えるようにならないと。

クリスマスにはお気楽な動画も撮りました(笑)
ただひたすら自分が弾きたいだけでした。
せめて楽しくクリスマスを過ごしたかったから。

09)よみねこ6…殺陣の稽古会初体験、執筆に着手、123完結

残りは一つにまとめて。

夏休み中には突然思い立って殺陣の稽古会にお邪魔しました。
Xで見かけた告知に飛びついて初めましてなのに飛び込んでしまいました(笑)
あたたかく迎えてくださった米澤さんには心から感謝です。
初心者向けの基礎の基礎を教えて頂きました。
今後の足しになってくれるとよいのだけど。
また機会があったらチャレンジしていきたいです。

へっぴり腰のへっぽこでした😝

ウクレレにウツツを抜かしている傍ら
ずっとあたためてきた自分の脚本に着手。
少しは書き進めていたのですが一旦中断して再度寝かせています。
ちょっとあるキャラに路線変更が必要になってエピソードを再検討する必要が出てきちゃいまして。
その間にクリスマスやらウクレレやら推し活やらで離れてしまっていた😅
年が明けたらゆっくり整理しよう。
大切なウチのコたちをちゃんと形にしてあげられますように。
愛だけはあるよ。
だって愛の話だから。

スマホにメモることが多いけど
こっちは主にバックアップと構成用

よみねこ123本ノック完結!
こちらについては前回記事で書いてます。

10)アル中悪化とか姉との仲違いとか推し活とか

長くなりそうなので簡潔に言うと
実家に戻ってからほぼ休肝日も無しで飲酒量は増えていたけれど
夏頃からさらに量が増えまくってまずいことになっているんです。
冗談にできないくらいに。
メンタルヘルスは非常によろしくない。
休肝日をとったらとったで禁断症状で怒鳴り散らす。
飲まないようにしようとするのでその後飲んでも不機嫌。

今だから言うけれど今年の後半は会議や稽古中でもシラフだったことは実は少なかった。
少しだったら飲んでいてもバレないくらい普通の状態に見える。

それだけアルコールに体が慣れてしまっているということ。

どうにか離脱したいんだけどな…

2月の忙しかった頃、姉に応援を頼んで母の病院の付き添いや家の見守りをお願いしたのだけどこれがもとで私がブチギレ。
大喧嘩となり今も冷戦状態が続いています。
戦っているとか喧嘩していると思っているのは私だけなのかもしれないけれど。
私には話すことはもう何も無い。
姉に頼むくらいならワンオペでできる範囲にする、と決めて。
それでもそのために
やりたかったけどできなかったことがあると
自分のワガママとか悔しさを解消したくて
また飲んでしまう…ありゃ。

でもたぶん姉とは離れていた方がいいのだと思います。
今までがそうだったように。
うっかり期待をしてしまったのが良くなかった。
わかっていたことだったのに父の件で関わるようになってから
もしかしたらやっと関係性が変わるかもしれないと望みを持ってしまったのが悪かった。

たぶんこれから先もいくら話したところでわかり合えないし、私が望む関係性になれる可能性は限りなく低いんだろうな。
ゼロとは言わないけれど。

さて最後に明るい話(?)を。
久々に推し活してます(笑)
王様戦隊キングオージャー!

アクションフィギュアが〜
全部揃っちゃったし(笑)

好きすぎて沼って散財しまくってますが。
いいんです。
泣いても笑っても放映は2月で終わりなのだから!
初めてGロッソにデビューもして「僕と握手」してきたし。

限定ペンライトも当然GETして
もっふんといっしょに鑑賞
変なポーズは突っ込まんといて😂
もっと何かあっただろう?ジブン…

過去に好きだった、ではなく
今!好き!!って物があるので
たぶん私は一応幸せなんだと思います。
少なくともこの年末年始は。
2月まではしねないよ(笑)

今年も1年間ありがとうございました。
また来年もよろしくお願いいたします。

よみねこ拝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?