見出し画像

『よみねこ123本ノック』終了!

2022年4月11日から開始した旧Twitter上の企画『よみねこ123本ノック』が本日、完結いたしました!

こちらの企画は私が所有する食玩の紙芝居コレクションを全てを読もうという企画。
カバヤ食品さんがかつて作られていた「かみしばいやさんガム」という商品でかなり長いことシリーズ化されていました。
このガム、そんなに美味しくはないんですが(笑)風船ガムとしては大変優秀でよく膨らむので楽しく食べていました。
田の字に4つ折りできるようになっている板ガムですが丸々1枚口に入れると当時の私の小さな口には多すぎて半分くらいずつ口に含んでいましたね。
1/4枚だと膨らませるのには少なかったな。

この企画は初見読みのトレーニングとして開始しました。
私のコレクションは全部で123作品分ありました。
それらに保管の箱のたまたま入っていた順番で通し番号を振り、スマホの抽選アプリでランダムに選んだものを読むという。
本来長いお話でも1作品が10枚で構成されていて読むと5分程度の短い要約になっています。
上下巻のシリーズも一部ありましたがほとんどがその構成。

第1回(第1打)は実は旧Twitterのスペースで行いました。
最初は絵無しで昔話などであるならば著作権も問題ないかな、と思ったのですが要約した人の著作権もありそうだし、児童文学の類では版権切れていない物もありそうだし、一部にはまともにアニメのセル絵でTVアニメの設定を元に要約されているものもあるし。
さらによくよく見ると(C)©マークが入っている版もある。
こりゃアウトだな、と配信を諦めました。

最初の頃は一人で記録録音をしながらやっていましたが
途中からはそれもやめて、もっと気楽に楽しむようになり
そうこうしているうちに役者としての私の活動を喜んでくれるようになった
母がこれを楽しみにしてくれるようになったので母を唯一のお客様として読むようになりました。

元々、母と私の収集癖が高じて集まったコレクション。
スーパーに行く度に持っていないお話があれば必ず買ってもらっていました。
母もこれに関しては全く渋ることなく買い与えてくれた。
そして子供の頃は母に読んでもらうのではなく私が母に朗読していて私自身の演じることへの原点でもありました。

改めて読むとすっかり忘れていて覚えていないお話もたくさんありました。

ネットで調べられるものに関しては別のタイトルの有無、作者、国など旧Twitterの各ポストに書いてあります。
気になるものがあればハッシュタグ「#よみねこ123」から見てみてください。

それでは以下、私が読破した全123作品のリストです。
(*のついている5作品のみ上下巻2冊構成です。)

001)あねといもうと
002)せむしの小馬
003)北かぜとたいよう
004)赤ずきんちゃん
005)長ぐつをはいたねこ
006)ロバをかついだおやこ
007)ガラスびんの中の化け物
008)はくちょうの王子
009)あしながおじさん
010)空とぶじゅうたん
011)たからじま
012)さるじぞう
013)三びきのこぶた
014)つぐみのヒゲの王様
015)わたしのアンネット
016)雨をふらせた傘屋
017)ピノキオ
018)悪魔と大魔王
019)ペリーヌ物語
020)不思議の国のアリス

021)雪白ちゃんとバラ赤さん
022)ガリバーのぼうけん
023)かみなりさまとくわの木
024)ねずみのよめいり
025)シンドバッドのぼうけん
026)南の虹のルーシー
027)夏の庭と冬の庭の話
028)眠り姫
029)牛方とやまんば
030)一休さん
031)アルプスの少女ハイジ
032)花のお城
033)そうめんじぞう
034)しらゆきひめ
035)母をたずねて三千里
036)てんぐのうちわ
037)しおふきうす
038)姉と弟
039)おおきなかぶ
040)アリババと40人のとうぞく

041)おやゆびこぞう
042)どっこいだんご
043)さるとかに
044)ぶんぶくちゃがま
045)塞(さえ)の神と疫病神
046)てんぐのかくれみの*
047)ありときりぎりす
048)ジャックとまめの木
049)牧場の少女カトリ
050)トム・ソーヤーの冒険
051)金のがちょう
052)花咲かじいさん
053)そんごくう
054)幸福な王子
055)ありとはと
056)ちからたろう
057)にんじんとごぼうとだいこん
058)ハメルンのふえふき
059)アラジンとふしぎなランプ
060)町ねずみといなかねずみ

061)マッチうりの少女
062)王さまの耳はロバの耳
063)はつゆめちょうじゃ*
064)シンデレラ
065)きつねとくま*
066)3びきのくま
067)イワンのばか
068)北かぜがくれたテーブルかけ
069)ねずみの恩がえし
070)クマの皮をきた男
071)七つの星
072)妖精の名前
073)三枚のおふだ
074)うしわか丸
075)すずのへいたいさん
076)かわうそとたぬきとうさぎ
077)かもとりごんべえ
078)くるみわり人形
079)たにし長者
080)はだかの王さま

081)はちとあり
082)仁王とどっこい
083)死神の名づけ親
084)古屋のもり
085)クリスマス・キャロル
086)ゆきの女王
087)うぐいす長者
088)てんぐ杉
089)もっけきょうほう
090)鉢かつぎ姫
091)おむすびころりん
092)あらいぐまラスカル
093)うさぎとはりねずみ
094)こびとのくつや
095)赤いくつ
096)かちかち山
097)こぶとりじいさん
098)つるのおんがえし
099)カエルの王さま
100)名人四人兄弟

101)火うちばこ
102)かぐやひめ
103)みそさざいとクマ
104)3つのねがい
105)王子とこじき
106)ももたろう
107)金のおの銀のおの
108)トム・チット・トット
109)明神ぎつね
110)フランダースの犬
111)ふたつ池のりゅう*
112)かさじぞう
113)うかれバイオリン
114)ねずみのすもう
115)みにくいあひるの子
116)だんだらぼっち
117)かっぱの雨ごい*
118)おやゆび姫
119)しょうじょう寺のたぬきばやし
120)少女ポリアンナ

121)ふしぎな島のフローネ
122)森の神さま
123)なしとりきょうだい

個人的な企画の記録的な投稿にいいね等、励ましをくださった皆様ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?