パスピエ、脱力感のある歌詞フレーズ3選

パスピエが好きです。

ボーカルの甲高くよく伸びる声、変化に富んだ刺激的なメロディ。

あと、たまにものすごく脱力感のある歌詞があるところ。ちょっと笑っちゃうような。

曲だけ聴いててもだいたい何て歌ってるか良く聴こえないから、ネットで正確な歌詞を見て衝撃を受けたことが何度かあった。

例えば……

“文明っていいね”―「チャイナタウン」

チャイナタウンへ連れてってよ 今夜は騒ぎたいの
眠らない街 文明っていいね
すぐ連れてってよ 気が変わらないうちに
門限それなあに

ぶ、文明っていいね……!!!!!!!!!

直球すぎるというか、素直というか、笑ってしまう。

でも"文明"というワードチョイスは本質を突いていると思います。

もしこれが「都会っていいね」とか「夜遊びっていいね」だったら一気に凡庸でつまらない歌詞になってしまう。

都会の明るい夜も、夜遊びも、すべて文明あってこそのもの……!

だからこその「文明っていいね」。

普段からそういう言葉選びができる人になりたいですね。普通こう言ってしまうようなことを、そのまま言わずにちょっとずらすとかスケールを大きくしてみるとかして言ってみる。お笑い芸人のボケ方にも通じる。

ふたつめ。

“「 た ぶ ん ア ジ ア 」”―「アジアン」

ずっと探していた答えは
「 た ぶ ん ア ジ ア 」

この曲の歌詞はかなり謎なんですが、その中でも「たぶんアジア」の破壊力はやばい。

歌詞見るまでは「たぶんあっちよ」だと思ってました。

正確な歌詞で半角スペース入れて強調されてるのも面白ポイント。



3選といいましたが、ここで力尽きたので今日のところは2選で終わります。

この記事が参加している募集

コンテンツ会議

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?