夫の実家の水路事情

夫の家は水路がおかしい


何というか『手作りした水路のまま放置してあります』という感じ


この前の台風は、それなりに対策はしたが、岐阜がまだ台風の滞在時間が短かったか弱かったから助かったのだと思う。


夫の家は、母屋と離れがあり、母屋に義祖父母と義両親が2世帯住宅で暮らしている。
そこ周辺は水路が直してあるのだと思う。何かと防災意識の高い人達なので。

問題は、私達が暮らしている離れ

ひどいです。
ビックリです。

私達の前に離れは、義母の妹さんと甥っ子が住んでいたとも聞いたのだが…
崩れなくて良かったですね。


どう水路がおかしいかと言うと、

・水路がひび割れを起こしていたり、繋ぎ部分が崩れ、崩壊を起こしている。

・庭に育てている木の根がそこら中から水路のコンクリートを突き破り、成長し、放置。底から基礎のコンクリートを補強する針金がむき出しになっている。

・水を一度溜めておく水路にも植物の根が侵入。そこの水道管付近から根が入り、水道管の先が壊れ、土もなだれ込んでいる状態で放置。

・庭で家庭菜園する用に蛇口があるが、その蛇口から出た水は、他の水路と交わっておらず、たれ流し、または手作業で水を水路に運ぶ。

ちなみに最後の手作業で水を運ぶ所に洗濯機を置くしかなかったので、たれ流しもしまくってます。

離れは母屋よりも高台にあるのですが…
傾いているんですよね。離れ自体が。

しかも、土台にヒビまで。




笑いましたとも。
引きもしましたwww




それを日々、旦那の給料から直している私です。
結婚したら DIYしまくる嫁になりたいなと思いましたが…

作業している私は業者さんみたいです。
最近ホームセンターの土木コーナー、めちゃくちゃお世話になってます。


でもね、この離れ、これでかなりマシになったんですよ。

私の実家も近くだから、小さい頃から知ってますが、この離れ、人が住まなくなった時の雑草

酷い酷い。

この水路をどうしても綺麗にしないといけない事情もあるのですが、それはまたの機会に記そうかと。

今日も皆さん、事故などに巻き込まれないよう、楽しく生きましょうね!

#夫 #旦那 #愚痴 #水路


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?