見出し画像

よもぎ推し活部 #10 東京のダンスⅢ


2024.2.12 新宿BLAZEで開催された「東京のダンス」に参加してきました。
「東京のダンス」はフィロソフィーのダンス(フィロのス)と東京女子流(女子流)さんの対バンイベントで、今回が3回目。

私は今回が初参加。フェスは別としてフィロのスの対バンイベント自体が初めて。
「東京のダンス」初参加のフィロのスファンとしてのレポートです。

東京女子流さんは昨年夏の六本木アイドルフェスで間近で観ていて「さすがベテラン、歌もダンスも上手で綺麗、曲もオシャレなグループだなぁ」と思ったのを覚えている。
アイドルグループに疎い私でもずっと前から名前は知っていた。
あと、女子流ファンが持っていたペンライトがカッコ良かったのもはっきり覚えている。

ショップ公式より
グループ名がわかりやすくてスタイリッシュだね!

所属事務所も違うグループ同士で3回も対バンするなんてなかなか珍しいよね?相性が良い2組なんだろう、と期待が高まって仕事を休めるか確認する前に迷わず両部チケットを取った。
#9で書いたAmazonリリースイベントがこの前日に、後から追加され、2日連続でフィロのス三昧となった。地方民には助かる、最高。

Amazonリリイベのあと新宿でチェックアウトの遅い宿に宿泊していたので、朝風呂を楽しみ、ゆ~っくりしてから会場へ。
いつもの早朝新幹線と違って余裕…素敵!!…東京民っていつもこんな感じなの?

明るい時間の新宿は初めてかも
場所の下見、宿から5分で到着。
早すぎてまだ誰も居なかった!

駅のコインロッカーに余計な荷物を預け、暖かいところで時間を潰して戻ると15人くらいの列ができていたので自分も並ぶ。
どんどん伸びていく列に知らないオタクの顔の割合が多くて「今回は対バンイベントなんだなぁ」と実感がわいてきた。

物販で特典券と新衣装アクキーを購入、チケットに付いているTシャツを引き換える。

9人のシルエットとイベントのロゴがかっこ良いデザイン!
XLだからブカブカで普段着にはできないかな~残念
こういう看板良いよね
素敵なお花が出ていました
フィロのスのメンバーカラーかな


開演までの間は近くのお店でオタクランチ

提供:shinsuのスさん

こういう交流の時間が良いよね。1人で現場に通ってた頃より段違いに楽しい!

物販で引いたアクキーの被り分も交換してもらって、無事にNEW BERRY衣装の5人が揃った。
ましゅー。さん、うぃそさん、ありがとうございます!

NEW BERRY衣装可愛いよね~


そして前日のリリイベで奥津マリリチームとして一緒に戦ったじぇねしすさんからは、古のおとはすグッズをいただきました…

おとは…

サイン入りポストカードとかめっちゃ嬉しいです!ありがとうございます!


さて、肝心のライブ本編は私がレポートするよりナタリーさんの記事が読みやすくて写真が138枚も載ってるのでそちらで、ぜひw


気合の入った飾り付けで入場した瞬間から高まった!

開演前からDJの新井俊也さんがかっこ良い曲をかけてくれていて、待っている間から楽しかったなぁ。


対バンっていうと両グループが前半後半に別れて真ん中で交代って感じで演るのかなと思ってたけど、2~3曲やったらコラボを挟みつつ入れ替わる、みたいな感じでどっちのグループのファンも最初から最後まで飽きずに見られるような構成になっていたのが両部通して良かった。
構成を練るのが大変そうだが、どちらのグループも実力派揃いのベテランだからこそできるのかな。

【昼公演】

女子流が先行。
事前のアー写と同じ「アイドルさん」っていうテイストの衣装で登場。
我らがフィロのスもアー写と同じG5Pツアーの衣装で登場。

ハルちゃんが女子流の新井さんに同棲を申し込んでOKをもらってたのが面白かった。良い部屋見つかったかな?

女子流さんは「フライデーナイト」と、ライブレア曲らしい「Paint in Black」、「夢の中に連れてって」、新曲の「2:30am」が良かったなと印象に残ってる。
前2曲は跳ねるようなベースがかっこ良い私好み。
「夢の中に連れてって」、「2:30am」は綺麗なコーラスとユニゾンがオシャレな感じ。タイトル通り深夜に運転しながら聴きたい。

フィロのスは「ヒューリスティック・シティ」始まりの「テレフォニズム」という流れが強烈な先制パンチ。通常のライブでもこれは効くと思う。
その後ライブではレアな「ファイナル・アンサー」、そして何より私が大好きな「サンバーント・ロマンス」が聴けたのがとても嬉しかった!
サンバーント・ロマンスは曲もダンスも大好き。
この2曲だけでチケット代の何倍も価値があったでしょう。

アンコールは全員がステージへ。
横一線に並んでの「ヒマワリと星屑」は圧巻。振り付けも格好良かったし、みんなで手に付けたヒマワリの飾りも可愛かった。
ラストの「フォーカス」では女子流さんもフィロのス名物の神輿を作って騎馬戦が始まりそうな勢いだった。こういうのもお祭り感があって楽しかったよね。


【夜公演】

フィロのスが先行でNEW BERRY衣装にチェンジして登場。
女子流も市販の服っぽい衣装にチェンジ。

コラボもあるから練習大変だろうし、昼と夜はだいたい同じ内容で来るのかなと思っていた。ところが登場順から衣装から曲から全然違う内容で来たからビックリ。

しっとり始まった昼公演に対し、夜公演は最初から飛ばしてきた印象。
まず記憶に残ったのが「孤独の果て~月が泣いている~」で、女子流さんに1人で混じったななこちゃんがセンターで踊っていた姿。
堂々と歌い踊っているから「なーちゃん…ご立派になられて(涙)」と思わず拝んでしまった。

次がなんといっても「シスター」
フィロのスを好きになったきっかけの曲。2月5日のライブで久し振りにダンス付きの「シスター」が復活したとのことだったけど、私は不参加。
とても悔しく思っていたので、マリリが歌い出した瞬間にもう。。。
肝心のダンスは見えていなかった、汗で。
#9で書いたとおりタオルを忘れてきたからポケットティッシュで拭った記憶があるなぁ、汗。

そして夜公演限定ゲストのマイナマインド
東京のダンスの元ネタとなった「大阪のダンス」の動画が好きで前から気になっていて、TikTokで頻繁にやっている生配信ライブを最近よく観ていた。そのタイミングでゲストとして来てくれたのが嬉しかった。
生で観るのはこの日が初めて。
日向ハルちゃんとはまた違ったファンキーボイスの持ち主。客を巻き込んでいくスタイルのライブが楽しい。
ストリートライブもやっているせいか対応力がすごい。
途中iPadを落としてトラックが止まってしまうハプニングがあったが、歌を止めることなくハプニングも利用して更に盛り上げていく実力は、本物のパフォーマー。
気軽に行けるウチにライブに行っておいた方が絶対いい。
私はファンクラブに入った。今回やった曲の中では「Eat Your Heart」が一番好きかな。

マイナマインドパートは撮影可だった


その後は「サンバーント・ロマンス」「シュークリーム・ファンク」と続くフィロのス。1日に2回もサンバーント・ロマンスが聴けるなんて幸せでございます!

女子流の「ミルフィーユ」、2回目の「フライデーナイト」の流れも良かった。
アンコールは昼公演と同じく「ヒマワリと星屑」「フォーカス
2回目のフォーカス神輿が登場して、歓声の中、終了となった。

4回目はバンドセットで、と提案したのはマリリだったろうか。
ぜひ、観てみたい。ナタリーさん、お願いします!!!


終演後はまた近くのお店で打ち上げをし、楽しい2日間が終わった。
場所が新宿だったので帰りの夜行バスギリギリまで飲む事ができてちょうど良かった。
今回初めましての方も含め、皆様ありがとうございました。

近くてたすかる


【特典会】

特典会は昼公演と夜公演の間に行われた。
NEW BERRY衣装のチェキをまだ撮れていないので、NEW BERRY衣装だったら良いな、と思って全員と撮れるだけの特典券を確保した。
が、今回特典会はG5P衣装だった。
G5P衣装も好きだし、今回でラストだろうからこれはこれで良かったかな。

香山ななこちゃん
メッシュの入った髪色が似合ってて、とても可愛い。

最近は歌でもダンスでも前に出てきていて、とても良いです。
と伝えたかったけど全部は言えなかった気がする。ストレートな声が良いよね。


木葭ののちゃん
金髪から大胆にチェンジした暗い色の髪が似合ってる

相変わらずかっこ良い歌声とトークの時とのギャップが好き。
SNSやFCブログの文章も好き。


佐藤まりあさん
あとで気付いたけど、これは「ヒマワリと星屑」のヒマワリポーズ

姫カットがとても似合っています。だって、姫なんだもの。
ののちゃんのとは違う意味であんぬちゃんのラップが好きですね。


”歌姫”日向ハルさん
目の下のキラキラも舌ペロも可愛い
よく見たらボードの日付を修整した跡がw
お互いを紹介するポーズになった

「アップで」とお願いしたらシャッター直前にこっそり紹介ポーズを取っていたのでこちらも応戦。『あ、バレた』とか言ってた。
歌ったら激かっこ良いのにこういうお茶目なところが良いですよね。


”デンジャラスリーダー”奥津マリリさん
 なんだか賑やかなボードとセクシーなポーズとの対比が良い
マリリ様指定のポーズ
もっとアンニュイな表情を作るべきでした

前日「およも」と謎のあだ名で呼ばれたんだけど、この日は『およも、気に入ったでしょ~』と。
はい。戸籍も「およも」に変更します。ありがとうございます。

次回からは“およも 推し活部”でお届けする予定です。

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?