見出し画像

『星に絵本を繋ぐ』(雷鳥社)のその先に

7/29(土)絵本作家・井上奈奈さんと新装版『ウラオモテヤマネコ』の出版社Kissabooks代表・瀧本佳成さんをお招きしてトークイベントを開催します。

井上奈奈さんのトークイベントは当店では2回目です。2020年の夏『せかいねこのひ』(新日本出版社)原画展でも開催しました。その時は私が慣れないおしゃべりに緊張しすぎてご迷惑をおかけした記憶があります。。今回は瀧本佳成さんがバディなのでぐっと踏み込んだ本質的なお話を聞かせてくださるに違いありません。

おふたりは『星に絵本を繋ぐ』(雷鳥社/2019年)という井上奈奈さんの軌跡をたどる一冊も一緒に作っています。奈奈さんが幼少期から絵本とどう繋がってきたのか、また絵本を作るときに意識していることなど、奈奈さんのことが本当によくわかる一冊です。またこれまで手掛けた作品を共に作ってきたデザイナーや印刷会社、編集者、製本家との対談していく章では、実現させることが大変だったこと、工夫したことなどを掛け合いながら丁寧に紹介しているので、ひとつひとつの絵本が立体的に見えてくるのです。この本を読んだあと実際にその絵本を触ってみたくなるはずです。

(対談された方の多くはよもぎBOOKSにもゆかりのある方々です)

旧版の『ウラオモテヤマネコ』(堀之内出版刊行)

『星に絵本を繋ぐ』には旧版の『ウラオモテヤマネコ』は掲載されていますが、新装版『ウラオモテヤマネコ』は2023年刊行の新刊のため載っていません。今回のトークイベントでは、この『絵本を星に繋ぐ』のその先に新たに生まれた『ウラオモテヤマネコ』を存分に語っていただく予定です。『星に絵本を繋ぐ』の1ページ分を目の前で聞くのだと思っていただけたら嬉しいです。

トークイベントは12:30からなので、早めのお昼ごはんのあとにゆっくりとご参加ください。

トークイベント終盤では質疑応答の時間も用意します。疑問・質問などありましたら気軽にどうぞ。またイベント終了後は、井上奈奈さんの著作にサインを入れていただく時間も設けますので、この機会にぜひ。その場でならお名前入りサインも可能です。

井上奈奈さん
kissabooks代表 瀧本佳成さん


7/29(土)12時30〜開催トークイベント
「新装版『ウラオモテヤマネコ』ができるまで」

【日時】2023年7月29日(土)12:30 - 13:45 (開場12:00 〜)
【参加費】1,500円
【定員】10名前後
【お申し込み方法】店頭・TEL(050-6870-6057)・Email(yomogiworks@gmail.com)でお受けしています。
またはオンラインチケットにて直接決済も可能です
https://yomogibooks.com/items/64a10373191a4b003a305cbb


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?