見出し画像

あの日の風に会いに行く 30 大阪が好き

2023年12月10日 ホノル ルマラソン 走ります
68歳になってるテツと63歳になってるわたしで

それまでしばらくの間、人生の棚卸です
noteにアップしながら
2005年10月から書き始めたブログを
たどってみます


2007年10月26日

初体験、雑端市

昨日は久しぶりに梅田の百貨店で買い物をした。3000円分の商品券があったので。ベッドカバーを買いました。これです。本当は室内で履くスリッパを買いに行ったのですが。



阪神百貨店7階でやってた雑端市。
偶然見つけた。
いろんな物が処分品ということで破格の値段らしい。
食器から高枝鋏まで品揃えも豊富。
寝具コーナーに、これ、ありました。
店員さんの「お買い得ですよ~。キャッシー中島さんもこんなん作ってはりますよねぇ」、という声を聞きながらしげしげと見た。
このベッドカバーもどき。
ちょっとね、柄もなぁ。色も安っぽい…。などと考えてると。
「ちょっと一緒に見せてな」、とおばちゃんが。

私よりいくらか年上だと思われるそのおばちゃん。
「なぁ、これ何につこうたらええやろなぁ」、と誰にともなく聞く。
すかさず百貨店のおっちゃんが、「ベッドカバーでも布団でも何でもなりますよ~。お風呂上りに体に巻くとか。いろいろ考えてください」
おばちゃん「コタツ掛けにはならんやろか。無理やなぁ。長方形やなぁ。洗濯したら縮まんかぁ?」
百貨店「それはちょっと無理やろうけど。なんせキャッシー中島もどきでこの値段ありませんよ」
「せやなぁ」おばちゃん。
えぇぇ~っ?。おばちゃん、買うの?。

「たしかキャッシー中島さんって死にはったよねぇ」、と横でカーテンを見てはった別のおばちゃんが突然参加されて一気に私の回りは賑やかに。
百貨店「死んではれへんでしょう???。怒られまっせ」
気がつくとそのキャッシー中島もどきに何本かの手が。

その時です。
コタツ掛けにするのを諦めたらしいおばちゃんが、「これにしとき。安いで。こんな値段でないでぇ。キレだけ買うてもこの値段以上にはなるで」、と私を説得にかかった。
えぇぇ~っ???、いつの間におばちゃんは百貨店側にまわったのでしょう。

だから、私は大阪が好き。ほんま、おもしろい。
買いました、これ。百貨店のおっちゃん、うれしそうでした。
そしてなぜかそのおばちゃんもうれしそうでした。
2000円。安いねぇ。
阪神百貨店の雑端市、気に入りました。また行こう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?