見出し画像

菌ちゃんふぁーむ もどき 冬支度

フランスのHaute-Savoie県で山暮らししています。
菌ちゃんふぁーむをもどきってみました。大小5つある木枠のうち2つでセット。まず上の方の土をえっちらおっちら運び出し、更地っぽくしました。


大小の薪を適当に投入

薪の上に小枝を並べ

すっかり写真を撮り忘れたのですが、小枝の上に土! 土です! それから枯れ葉。本当は枯れ枯れの状態で置きたかったのですが、大雨にあたってぐちゃぐちゃの状態です。。。。

申し訳程度ですが、玄米コーヒー(≧◇≦) 美味しくなかったので菌ちゃんが食べてくれるかもしれないと思いつき高級食として置いてみました。もう発想がめちゃくちゃです。

最後に黒ビニールを被せ、ところどころに重石として土や草を乗せます。これが第2号機

良い子はマネしないでね~~~ あくまで自己責任で~~~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?