見出し画像

BOXの注意点。(2023-12-08にBOXからのアンケートに答えた内容)

私が回答の一部です。これからBOXを使う人の参考になるかもしれないので転載しておきます。

経緯

個人的に、VRイベントのデータ保存(ほぼclusterのスクショ、動画、パケット)を主目的として、これまでDropbox社のDropbox Business Advancedを契約していました。数年間Dropbox使用のトラブルとVRファイルのデータ量に圧倒されながら160TB以上のファイルをアップロードして来ました。経済的な問題から一旦解約して、その後再度契約したのですが、Dropbox社から無制限を有限に変更する旨の連絡がありました(メール)。移行先を検討(ググりまくっただけ)した結果、とりあえずBOXと契約しました。年契約したかったけれども月契約でも以前より安いのでとりあえず安心しました。使ってみないとわからないことも多いので。その後の経過が以下のアンケート回答に含まれています。

BOXの不満点(アンケート回答)

1. ファイル容量無制限の契約をしたが実際には4.7TBまでしか出来なかった。

2.ユーザーコミュニティやネットで検索したが原因わからず。問い合わせ先も不明。

自力で調べてBOXの提供してる不具合用のスクリプト?で直せるかも?とわかったがどんな影響があるかなど不明部分が多いし、それも含めサポートへの問い合わせもわからず(購入前の営業への問い合わせのページへばかり飛ばされる)。

3.不公平な料金。
契約更新日が近くて余裕が無いのでとりあえず解約しようとしたら、割引料金を提案されました。契約更新まで時間がなかったので少しでも安くなるならと結果割引料金を選択。

4. その際解約したら全ファイルが削除されることを初めて知る。
DropboxBusinessAdvancedは解約しても残るので驚いた。ファイルの引っ越しも出来ずに全ファイルを失う危険性が高い。ファイルが消されないことを期待してプランをダウングレードした。幸いファイルは残ったが、それらをダウンロードしたあとは解約予定。解約しても少なくとも1年は残して欲しい。

以上ここまで。

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはただの生活費として使わせていただきます!