HaritoraXのコツ


ドコカノうさぎさんの記事に触発されたので書きます :ー)

※この記事内では、#OculusQuest / #OculusQuest2 をQuestと書く場合があります。

※私が持っているのは OculusQuest です。

・HaritoraX で、どこでもキャリブレーションがうまくいかない人へ

Quest のコントローラーを下に向けて5回トリガー引くキャリブレーションですが、
「コントローラーのわっかを真下に向ける」
と出来ます。なんとなく手を真下に向けてるつもりでトリガー引いても全然反応しなくて困ってましたが、これで確実にキャリブレーション出来るようになりました。

※最新版の Haritora Configurator では、アプリ内でのキャリブレーションでその旨の説明が表示されるようになりました。良い改良ですね。

・HaritoraX で、地面から浮く

HaritoraXの画面の人形も、clusterに入って6点のキャリブレーションする前も、自分の体が地面より浮いて表示されている場合(clusterだと足のコントローラーが浮いてる)。

自分は「ガーディアン」を切っていたのが原因でした。
(ガーディアンを切る と地面の認識が変わるせい?)
もしガーディアンを切りたい場合、HaritoraXとclusterのキャリブレーションが終わってから切れば、地面から浮かずに出来ます。

私はガーディアン範囲外に出た時に困るので切ることがありますが、ガーディアン切るのは当然非常に危険です。
(ガーディアンを切る私の理由は、ガーディアン範囲外に行った時、外側のカメラ画面に切り替わったり(=VR画面のミラーリング)が真っ黒になります)、clusterに戻った時に体がグチャっとなったりするからです)

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはただの生活費として使わせていただきます!