これまでに発売された全ての「3Dゲーム」は全部「VRゲーム」に出来る、という話

SNSに書いた文をどうせだから記事にしてみました。

---------------------------------------------------------

今ってPCゲームより一般的にはスマホゲームが人気なんですね。あとはSwitch。
ゲームにどっぷりはまりたい人はPS5とかPCなんでしょうけど。

私はVRを毎日やってます(自分は主にイベント観に行く)。
NMRiH(No More Room in Hell。無料のゾンビゲーム)も、数年前に開発がVRの動画あげてて、「VRとかマニアックなものどうでもいいんだけど・・」って思ってたんですが、今は全然見方が変わりましたw

VRは体験しないと良さがわからない、と身にしみて感じています。

そして、NMRIH、アッシュテイル含め、

これまでに発売された3Dゲーム(PC、スマホ、ゲーム機、ゲーセン等)って全部ほとんどそのまま「VRゲーム」になりえるんですよ。

※「ほとんどそのまま」というのは、実際にゲーム作ってる人には「違う!」と言われそうだけど、「VRゲームにするための土台となるデータが割と揃ってるので、それを元にVRゲームに作り直ししやすい」という意味です。

スマホとかPCの画面に映すので平面になっていますが、ゲームの中での計算は3Dでやってるので。

もちろん、今人気のゲーム、これから発売されるゲームも同じです。

上に書いたことって多分以前にも書いたんですが、つい最近ついに実際にVR版REALITYを作っちゃった人の記事が note にあがっています。

※私が把握していないだけで、他にもそういう例はいくつもあると思いますが、1ヶ月で作った+記事読んだ分にはクオリティも高い、というのは衝撃的だったので引用しました。

※「REALITY」とは、スマホだけでアバター作って、そのアバターを動かしながら配信出来るアプリです。いつでも誰かが配信してるのでのぞいてみてください。チャットで参加してもいいし、無言でいても誰も気にしないので大丈夫です。

---------------------------------------------------------------------------

私は今は cluster というバーチャルSNSのイベントへよく行ってます。PC/スマホ/VRどれででも同じ場所に入れますので行ってみて下さい。

※スマホで入れるバーチャルSNSはまだ #cluster だけ!
※REALITYで作ったアバターをclusterでも使えます(アバター連携)

https://clusterhelp.zendesk.com/hc/ja/articles/360044037491-REALITY%E9%80%A3%E6%90%BA%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6

※OculusQuest/OculusQuest2はサポートされていませんが、 PCVR(PCとOculusQuest/2 を接続してプレイする) で入れます。

---------------------------------------------------------

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはただの生活費として使わせていただきます!