伊達ルネッサンス塾 第6期/第2回セミナーレポート「自分の理想のスタイルは?」

■2019/7/27(土)@丸森町不動尊クラインガルテンクラブハウス

早くも第6期も2回目。今回の会場は、1月の第5期マイプラン発表会や第2期に行った気仙沼「ぬま大学」との交流戦の懇親会でも使った、伊達ルネッサンス塾ではおなじみの場所です。おりしも猛暑が襲い始めた時期にあたり、とにかく暑かったです。

2回目のテーマは「ビジョン・ミッションを描こう」。今回から募集を行っていた一般聴講参加者、そして尾野塾長がメンターとして関わっている「MAKERS UNIVERSITY」の「尾野ゼミ」の学生の皆さんも含め、塾生(6名)・聴講、そしてゲストの亀山貴一さん(一般社団法人はまのね代表理事)を合わせて総勢25名が参加し、このテーマに挑みます。

はじめに、今期初登場の尾野塾長のお話。
自己紹介から始まり、伊達ルネ塾の目的でもある「担い手不足の解消」について。地域では40代、50代は若手で、いろんな役が回ってきて大変なので、だからこそ集合知というか、ゆるいつながりを持つことが大切である。また課題ではなく、「こうしたい」を持ち寄ることでより前向きに取り組めるようになる、というお話をいただきました。
また、今回のテーマを踏まえて、「ビジョン=目指す世の中像、ミッション=ビジョン実現のために当面取り組むことや自分のあり方」と定義の再確認も行いました。

今期初登場の尾野塾長。「ひとうなずき100円!」

■「なんのため」にやる?

そして、今回のゲスト・亀山さんの登場。
亀山さんは、東日本大震災で大きな被害を受けた石巻市の蛤浜生まれ。震災後、人がほとんど住まなく(住めなく)なった蛤浜を交流人口の増加で活性化できないかと考えます。自分なりのイメージを描き、あちこちにアタックしますが、人の面も助成金の面もなかなかうまくいきません。それでもやがて多くの仲間とともに「カフェはまぐり堂」をオープン。自分たちで何とかしてきたからこそ、地元のものを使って料理を出す、自然学校や結婚式の開催など自分の理想を追い求めることができたそうです。そして、年間15,000人、6年で80,000人が蛤浜を訪れ、目標達成!と思ったところで「交流人口増=幸せではない」ことに気づきます。

亀山さん。Tシャツの柄は、はまぐりを表しているそう。

そこで、これまでのことを見直して思い切ってやめたり、継続することはこれまで以上に丁寧にやっていくことに。それとともに、プロジェクトに関わる人が自分のことも大事にしていけるようにしました。例えば、ランチを週3回・予約制にしたことについては、スタッフが働きやすくすることはもちろんのこと、来たお客さんがゆったりとした時間を過ごせるようにとの想いがありました。また、カフェからのつながりで、海遊び、手ぶらバーべキュー、鹿の活用などさまざまな活動が生まれましたが、これらはスタッフなど関わる人がやりたいこと・得意なことと浜にあるものを掛け合わせていったのだそうです。

これから、どのように進んでいくか~亀山さんたちはこれからのビジョンを考え、イメージを描いていきました。お話の中でも、持続可能性、人と自然の循環、交流人口から一歩進んだ関係人口への着目など、キーワードとなるものがいくつか挙がりました。
亀山さん自身も、自分の理想のスタイル~暮らしでも、仕事でも~を追い求め続けていて、「次世代の『百姓(本来は、何でもできる人という意味)』を目指す」とこれからの目標を話していただきました。

質疑応答でもさまざまな質問が出されました。

★リンク★はまぐり堂

■ビジョン・ミッションを深掘りする

後半はまず、塾生マイプランの発表。今回はじめて聴講参加者も交えた場での発表でしたが、それぞれの想い、話し切れていました。
その後、3グループに分かれて、ビジョンとミッションの深掘りを行いました。塾生一人あたり約30分、先の発表の感想も交えつつ、途中横道(?)にそれつつ、塾生にとっては様々な意見を聞けて参考になったり刺激になったようでした。

外で話すグループ。自分の「あり方」についての話題も。

亀山さんもグループに入り、多くのアドバイスをいただきました。

最後のまとめでは、尾野塾長からは「何度も自己紹介するのはたいへんだが、続ける中で、みんなが助けやすいあなたになっていく」、亀山さんからは「この場はこれからの時代の先端。これまでは『我慢してやることで幸せになる』という方程式があったが、今は違う。この半年で、自分のありたい姿に近づいてほしい」というお話をいただきました。

■次回セミナーの予告

次回のテーマは「プランを具体化しよう」。マイプランの6W2Hなどをだんだんとはっきりとさせていき、小さなアクションを起こす態勢を整えます。
また、今回も一般聴講での参加者を募集します!ゲストのお話を聞きたい方、塾生やそのマイプランが気になる方、地域で何かすることに興味がある方、すでに活動している方、またそもそも伊達ルネッサンス塾って何?っていう方も、ぜひご参加ください!
セミナーのみ、交流会だけのご参加も大歓迎です。

○日 時:8月24日(土)13:30~17:30 ※終了後、交流会あり
○会 場:大蔵山スタジオ(丸森町大張大蔵小倉10-1)
○ゲスト:・内田麻衣さん(交衣室mege) 
     ・谷津智里さん(Bottoms House/伊達ルネ塾2期生)
○参加費:一般1,000円、学生500円、高校生以下無料
     ※交流会費は別途かかります
○お申込:メールフォームから
○その他詳細はこちらから → Facebookイベントページ

#伊達ルネッサンス塾 #地域づくり実践塾 #地域づくり #宮城県南 #宮城 #県南 #仙南 #第6期 #2019 #セミナー #yomoyamacompany #伊達 #伊達ルネ #伊達ルネ塾 #伊達ルネッサンス #丸森 #はまぐり堂 #蛤浜 #カフェ #ビジョン #ミッション #鹿 #なりわい #生業 #人生 #生き方 #地域 #イベントレポ

この記事が参加している募集

イベントレポ

団体の事業費として、宮城県南エリアをより盛り上げるために使わせていただきます!