【伊達ルネッサンス塾 第4期/第4回セミナー レポート】「地域づくりの大先輩の想いに触れ、プランを練り上げる」

■2017/11/4(土)@大沼さんのお宅(角田市)

季節は晩秋。今回の会場は角田市西根地区、明治後期に建てられた大沼さんのお宅です。家の中や裏山には、大沼さんが東日本大震災後に鎮魂のために彫った仏像が数多く鎮座していて、塾生4名を含む23名の参加者を迎えてくれました。

今回のテーマは「アクションを起こそう」。塾生自身が起こした小さなアクションを、どのようにとらえ、次につなげるか。ねらいとしては、より地域に根差した事例を学ぶこと、発表とフィードバックを通してマイプランを深めていくことが提示されました。

今回のメニューは、以下の通りです。
○ゲストトーク
・佐藤正友さん(にしね未来プロジェクト)
・宍戸 実さん(にしね未来プロジェクト)
○塾生マイプランの発表・フィードバック
○まとめ

■自ら行動、柔軟性、地元への想い

はじめに尾野塾長から、「これからのつまづきポイントとして、手段が目的化してしまうことがある。例えば何か目的があってイベントをするはずだったのが、いつの間にかイベント開催が目的になってしまうことがある。手段と目的を混同しないように」というお話があったあと、ゲストトークへ。

今回のゲストは、地元西根地区の「にしね未来プロジェクト」から佐藤正友さん、宍戸実さんをお招きしました。

「にしね未来プロジェクト」は、もともとは地域おこし協力隊の導入にあたって組織した団体を改称したもの。現在は、協力隊と協働しながら地区の移住・交流人口増加を目的に活動しています。今年の春には「さくらまつり」を開催し、桜並木ウォーキングや地区の昔の写真の展示会などを行い盛り上がりました。

ゲスト1人目、佐藤さん。若いころからさまざまな形で地域活動に取り組み、家にはほとんどいなかったとのこと。最近では「工房美山の里」でのブルーベリーづくりにも関わっていて、採れたブルーベリーを「虹の園」でジャムにしてもらい販売しています。

佐藤さんの今後の野望としては、荒れている里山を何とかしたいことだそうです。確かに林業はさびれてきているが、そういう時代でも自然の中で生きることを求める人もいるので、地域全体で日本一きれいな里山を目指したいと話してくれました。

ゲスト2人目は、「西根のブレーン」宍戸さん。元新聞記者で、出向いた先で言われた「土地に惚れろ」という言葉がきっかけで、その地の歴史を知り、いいところを探したり、友達を増やそうと思うようになりました。もともと西根が好きであることと合わせて、地域での活動に関わる原動力になっています。

宍戸さんは、各地にある「○○八景」をこの地区でも探していって「高倉八景」として光を当てていきたいそうです。そして、見つける過程やその後の発信で、郷土の誇りや自慢を多くの人に知ってほしいと考えています。

その後の質問タイムを含めて、お二人からは、動くことをいとわないこと、いろんなものを受け入れる柔軟さ、そして何より西根への強い想い、これらが合わさって今なお地域の最前線で活動できるんだな、ということを感じました。人生の先輩であると同時に活動の先輩の言葉、今後に生きることはたくさんあると思いました。

■「等身大の自分」を探す

後半は塾生マイプランの発表&フィードバック。今回は、参加者全員の前で発表する「西根テーブル」と、尾野塾長と個人面談を行う「塾長テーブル」の2つを設置し、塾生はそれぞれのテーブルで発表しました。

筆者は「塾長テーブル」の方にいたので、そこでの話しを振り返ると、全体に共通するのは「等身大の自分を探す時間」だったということ。塾生と尾野塾長とのやり取りの中で、自分の考えている「ビジョン」に向けて、自分の「やりたいこと・できること」は何かをあらためて考えていきました。また、塾生それぞれの現在の状況から「『地域』という呪いを解く」「自分のワクワクするポイントは?」「自己肯定感を上げる」などの問いや次に向けての指針が出されました。

最後にゲストのお二人から。佐藤さんからは「案ずるより産むがやすし」、宍戸さんからは「地域のことを考えている若者がいっぱいいるのが心強い。勇気をもらった」との一言をいただきました。

それを受けて尾野塾長からは「ゲストのお話にもあったが、今回は『好きだからやる』の一言に尽きる。このことをプランにも反映させていってほしい」というお話がありました。

第4期もいよいよ終盤へ。塾生のみなさんのプランがどのように変化していくか、深められていくか。最も苦しむ時期かもしれませんが、ここを乗り越えることで新たな展開が見えてくると思います。もうひと踏ん張り!

■次回セミナーは今週末! 一般聴講のご参加、お待ちしています!

第5回セミナーは、再びの山元町へ。

12月2日(土)、普門寺(山元町)にて開催します。

主な内容は、OBトークと塾生マイプランの発表&フィードバック。

また、先ごろ出向いた各地の姉妹塾への遠征の報告もあるかもしれません。

内容盛りだくさんですので、ぜひご参加ください!

#伊達ルネッサンス塾 #地域づくり実践塾 #地域づくり #宮城県南 #宮城 #県南 #仙南 #第4期 #2017 #角田 #セミナー #yomoyamacompany

#伊達 #伊達ルネ #伊達ルネ塾 #伊達ルネッサンス

団体の事業費として、宮城県南エリアをより盛り上げるために使わせていただきます!