見出し画像

祝開局!よむラジオ はじまりの話

-------------------------------------------------------------------------------------
スイスイ
1985年生まれ。元メンヘラ現100%リア充のエッセイスト。
現在cakesで「メンヘラ・ハッピー・ホーム」連載中。


サクちゃん

1978年生まれ。シングルマザーのクッキー屋。
娘のあーちんほぼ日で連載中のイラストレーター。

-------------------------------------------


スイスイ&サクちゃん:スイスイサクサク よむラジオー!



スイ:極道のシングルマザーことサクちゃんと、スイスイがお送りします「よむラジオ」がはじまりました!「よむラジオ」とは、毎日50往復くらいメールしているサクちゃんとスイスイのやり取りを、ラジオを聞くように読んでもらうために文字で放送する番組です!

サク:極道だった覚えはないけどはじまりましたね!

スイ:サクちゃん最近恋してますか?セックスしてますか?

スイ:最近大きい買い物しましたか?

サク:恋?恋?

スイ:貯金いくらですか?

サク:おいつかない。買いもの?買いもの?

スイ:初体験はいつですか?

サク:貯金?貯金?

スイ:不倫についてどう思いますか?・・・などなど、いま気になる様々な事について話し合うラジオです!今日は第一回!ご挨拶の回です!

サク:・・・スイスイはこのとおり通常運転で壊れています。なんかもうどっと疲れたんですけど。

スイ:次回以降は毎回テーマを決めて進めていくわけですが、リスナーの皆さんは、今後こんなテーマでラジオやって欲しい!!!!こんな曲流して欲しい!や感想などをこのnoteのコメント欄に書いてくださいね!

サク:スイスイ、会話って知ってる????ペース配分って知ってる????



スイ:トイレ行ってました)サクちゃんはこのラジオで何をしたいですか?

サク:トイレも早いね。

スイ:私もう5歳くらいからトイレで手洗わないからそのぶん人より相当早いと思う。拭くのも適当だし。サクちゃん普段ラジオ聞く?

サク:あんまりラジオ通って来なかったんだよね、学生のときも。
外で聞くと吹き出すから、なかなか聞けないんだよね。   

スイ:吹き出すことって現実にある?!サクちゃんって意外といろいろコミカルなとこあるよね。

サク:拭くのも適当な人に言われたくないけどね。



やっぱり、天然女はモテるのか?


サク:でも、なんかはずかしいねコミカルって。わたしすごいいろんなところにぶつかるんだけど、わざとって思われる。

スイ:それ、男の人に「そういうとこが好き」って言われることある?天然ぽい人がやっぱりモテるのかどうかという往年の課題。具体的には「サクちゃんのそういう、よくぶつかったりするところ、放っておけないってずっとおもってた抱きたい」とか、そうやって言われたことある?今までなんて言って告白された事がある?

サク:わたしの場合、天然っていうか欠陥だよね。わたし中2がモテ期だったんだけど、そのとき告白してくれた人のこと全員、罰ゲームだと思ってたんだよね。なんて言って告白されたかもおぼえてない。「ほっとけない」は確実に言われたことないけど。

スイ:告白してきたのが、彼らにとっての罰ゲーム?

サク:そう。嫌がらせだと思ってたの。あとからあれがモテ期だったと気がついたけど、その時はイヤでしょうがなかった。自覚なきモテ期。超もったいないよね。

スイ:なぜそのとき急にモテたの?

サク:え、わかんないよそんなの。

スイ:なんでモテてたか、が、わかんないの?!髪型変えたとか突然胸が大きくなったとか体育祭で活躍したとかもなく?

サク:明るくて元気なバスケ部の女の子だったんだけど、ちょっとやさぐれてたから、そのギャップがモテたのかな?影があったのかも。でもわかんないなやっぱり。

スイ:あんまり認識ないっていうのがいいんだろうね。。確信犯じゃないところが。告白も嫌がらせって本気で疑ってるところも含めて好きになったんだろうね男子達は。それこそが天然か。。天然は本物だとモテるのかもな。


サク:スイスイのモテ期はいつ?メンヘラっていつも彼氏いるよね。
わたしよくメンヘラちゃんに頼られて、心配してお世話してて、いざ男が来ると追い出されたりしてたよ。
飲み会でトイレから出てこないのを心配して見に行ったときの「おまえじゃねえよ」って顔なんども見てるよ。

スイ:わたし2回大きなモテ期があったんだけど、その2回目が今の旦那と既に付き合っている時で社会人になってからで、ある学校的なところに通った時なんだけど、とにかくモテ倒してて、なんでモテたかって言うとものすごい適当そうなのに一生懸命勉強してて課題も出しててでも周りの男子達にも尊敬しているそぶりをしつつ頼ってあくまで一緒にがんばってでもたまに失敗して全力で落ち込んで自分のこと好意がありそうなひとに相談して、みたいなことを、完璧にしてたからまじで理由は明確だったよ。

サク:器用か!



元カノのみなさん、引き継ぎシートください。


スイ:ちなみにメンヘラな時は実質、全然モテてない。メンヘラは、自分が好きな人からは好かれるけど大勢にモテることはないね。でも「器用」で言うと、器用な人は、自分の弱い部分を弱いままにできると思う。変に全身強くならないというか、バランスがいい。だから器用な人っていうのはモテるよね。

サク:うん、相手をたてることができるんだよね。むしろ若いときって、男のひとに本音いっちゃだめでしょ。

スイ:うん、ほんとそう思う。100%本音のコミュニケーションにこだわるんじゃなく、あのナイーブな生き物達用のコミュニケーションをとらないと逆に面倒だよね。本音プラス男の人用のコミュニケーション。男女は全然同じではない。

サク:そうそう、わかる。でも男の人へのコミュニケーションにそれ用の努力が必要なんだってことに気がつかなかったんですよ、28歳くらいまで。

サク:男女は同じではないし、男にはなれないから、わかんない前提だよね。

スイ:「イヌはお腹をなでたほうがいいよ」みたいに男性へのコミュニケーションのコツを人間も統一してくれたらいいよね。でも結局出来ないから、相手それぞれへのそのコツを一旦構築しなきゃいけないから、やっぱり努力がいるよね。

サク:確かに、男のひとを別の生き物として扱い方を知ってる人は、うまくできるよね。弟とかお兄ちゃんとかいるとわかるのかな?

スイ:ねえ、元カノから引き継ぎシートみたいなのあったらいいんじゃない?!もしくは神目線の人が一人一人用の説明書かいてくれたらいいのに。。。

サク:引き継ぎシートね、カルテね。ホントのこと書いてくれるかな、元カノ。私情をはさみそうだよね。神目線っていうのは、不動産屋みたいに?いや、ここにきてmixiの他己紹介じゃない?おだてないで本気のやつ。



【結論】モテないお前らが、モテない理由がわかったヨ。


スイ:前に、フィードバック合コンっていうのをしたのね。としまえんで男女6人が30分ずつデートして、終了後に全員が匿名で相手へのフィードバックを書く。その合コンで最終的に私だけ、別会場から全員のフィードバックシートを読んで全員が思ってることを把握できるっていう。

サク:スイスイは参加者じゃなくて?

スイ:私は神様ポジションで総括した係をしたの。自宅で。スカイプで。

サク:超おもしろい立ち位置。マッチング的にはどうだったのそれ。

スイ:マッチング的には、やはり、モテない人はみんなにモテず、モテる人はみんなにモテてた。

サク:ああ、、、、(イタイ)

スイ:その時にみんなのフィードバック読んで、恋愛に必要なことがわかったよ神は。

サク:モテない人はさ、相手に興味もたないよね、はじめに。
「え、この人ないわ」っていう判断が早くて、相手に興味もたないし、だからその相手からモテなくても別にいいし、ってなるんだよ。ていうかそれかつてのわたしだけど。

スイ:そうそうそう!!!モテない人は、相手についてあんまり書けてなかった。相手の良さを引き出せてない。逆に、相手のいい所を見つけるのがうまい人ってモテるのかも。「この人ないわー」が少ないよね。「この人あり」が多い!

サク:そうそう、あとホントはどうでもいいと思ってる人にも「自分のこと好きになってもいいよ」っていう感じを出す。

スイ:「どうでもいい人に好かれるとしても嬉しい!!そのくらいモテたい!」っていう本気で全方位にモテたい人、こそがモテるのかもしれない。みんな、”好きなタイプの人にしかモテたくない!”みたいな中途半端だからモテないんだよね。わたしはまじで誰からでもモテたい。どれだけキモい人でも。

サク:めっちゃモテる子が言ってたんだよね。居酒屋で飲んでるときに「ここにいる男のひと全員、わたしのこと好きだと思って接してるから」「サクちゃんは市場にでてないでしょ」って。衝撃だった。

スイ:wwwwww その人いつかゲストで来てもらおう。

サク:「えーだってそんな全員からの好意いらなくない??」って、理解不能だったけど今ならわかる。モテが目的ならそこが大事だよね。

スイ:そもそもいろんな人にモテるほうが楽しいよね単純に?!

サク:モテ経験なさすぎて楽しさがあんまりわかんないんだけど、めんどくさくはないの?

スイ:いや「この人に好かれたな」って思った時点で満足するから、そのあとは速攻拒否するんだけど。面倒臭くならないようにものすごくばっさりと!あくまでモテてたときだけど!

サク:そんな経験ない!!!!!

スイ:魂の底から性格悪いわたしと性格いいさくちゃんの違いここで明確にでた気がする、、、。え、でも世界が100人の村だったら80人くらい私寄りでしょ?!でしょ??あそろそろ時間みたい。さあみなさま、そろそろお別れの時間です!今日はほんのご挨拶でしたが、次回からはちゃんと、毎回一つのテーマについて進めます!感想やリクエスト、リクエスト曲、どしどし募集します!!!!!!!コメントまってます!!!!!

サク:締めたね急に。

スイ:言い残した事はありますか?

サク:モテたかった。

スイ:逆にーー??!!!!!!!!!!!!!!!!!!

サク:これ死ぬときも言うのかな、せつなすぎない?

スイ:まだ生きてるよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!

サク:じゃあこれからモテるわ。死ぬときにこれ言いたくない。


(今日のエンディング曲:モーニング娘。「ザ☆ピース!」)



スイ:わたしはあと3年後息子2人が幼稚園に入ったあと痩せてクビレて、一生懸命に父母会のこととかやって、ママ友のイジメにまきこまれず真っ直ぐな姿勢で突き進むその姿をみてパパたちと先生にモテまくる自分がみえてます。モテよう!!!!!!!!!!!!!!!!

サク:スイスイは健気方面ね!じゃあわたしはコミカル方面でいいや!

スイ:もう30代はあえての健気でしょ。サクちゃんあえてのアラフォーコミカル正解!!

サク:う、うん!モテよう!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?