「空飛ぶ本屋さん」 はらまさかず

 ひなちゃんがお母さんと本屋さんから出てきました。これで3件目。ひなちゃんは、結局、本を買ってもらえませんでした。お母さんは、何でも好きな本を買っていいといつも言うのに、ひなちゃんが選ぶと、もっといい本にしなさいと、必ず言うのです。 ふと気づくと、二人の目の前に小さなバスがとまっていました。バスには、
 『なつめの本屋さん』
と書いてあります。
 となりには、メガネの女の人がいました。
 「いらっしゃいませ」
 ひなちゃんとお母さんは、本屋さんに入りました。
 なかには本がぎっしり。
 「何でも好きなの買っていいわよ」
 お母さんがまた言いました。
 ひなちゃんは期待せずに、本を一冊、取りました。
 『空飛ぶ本屋さん』という本です。
 本をひらくと文字が鉛筆で書かれていました。手作りの本です。
 読んでいくと、それは、だれにも内緒で自由に本が買え、夜空を飛んでこっそり来てくれる本屋さんの話でした。
 「ああっ!」
 となりで見ていたお母さんが大きな声をあげました。
 「こ、これ、私が子どもの時に書いた話だ」
 なつめさんが、ふふふとわらいます。
 
 「これ、いくらですか」
 お母さんが言いました。
 「あげます。でも、そのかわり、女の子が何を買ったか見ないこと」
 なつめさんが言いました。
 お母さんは、ひなちゃんにお金をわたします。ひなちゃんは、一人で本屋さんに入っていきました。お母さんはバスのなかでお留守番です。

 なつめさんの本屋さん、みんなのところにも、いつか来ますよ。

(作者のことば)
本屋のなつめさん、久々の登場です。これは3作目にあたります。なつめさんの1作目は53話、2作目は57話です。あわせて読むよ、楽しいですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?