「コトンコトンと、やってきます」 はらまさかず

 モモンガの大きなポストには、いつも何も入っていませんでした。
 ところが、ある日、モモンガがなにげなくポストをのぞいてみると、
 「あーれー」
 なかに、どんぐりが一つ入っていました。
 きれいな、まだあおいどんぐりです。
 きっと、枝から落ちてきたのでしょう。
 そして、次の日、
 「あーれー」
 ポストには、また、どんぐりが一つ、入っていたのです。
 きれいな、あおいどんぐり。
 そしてまた、その次の日も、
 「あーれー」
 やっぱり、まだあおいどんぐりが一つ、ポストに入っていました。
 モモンガは、
 「はっ」
 としました。
 そして、どんぐりを三つもって、大急ぎで、うさぎのところに行きました。
 「ねえ、またポストに手紙がとどいたよ!」
 「ほんと!」
 うさぎが、とんできました。
 「ほら」
 モモンガが、どんぐりを見せました。
 「わあー」
 「もうすぐ秋ですよっていう手紙」
 モモンガが言いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?